人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花屋の日常、お花、グリーンの事などを徒然に。


by akaraya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

がんばれお花屋さん!

がんばれお花屋さん!_e0087827_16294644.jpg

小学生3人組が来店。学校の課題で調べものをしているらしい。
「ホウセンカの茎の下が赤いのはなんでですか?」
え?ホウセンカってあの種がはじくお花よね。そういえば花屋になってからホウセンカって見てない気がするわ。
でも、判らないなんて言いたくない。そんな夢をくじくような答えは言わないぞ。(花屋のプライドにかけて!!!)
・・・・・・・・時間をもらって色々調べてみた。
その間スタッフが外で対応。
よし、この答えだ。小学生のもとに行ってみた。小学生はもういなかった・・・。どうやらほかの事に興味は移ったらしい。やるね、小学生!そして、ごめんよ、小学生。

今更だけど答えはこうだ。「赤い花が咲くから茎は赤なんだよ。赤い色素が茎にも出てるんだ」
by akaraya | 2008-06-01 17:03