人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花屋の日常、お花、グリーンの事などを徒然に。


by akaraya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月21日

母方の祖母が生きていたとき。
父方の祖母もそうなのですが、本当に働き者です。
年末の寒い中、80いくつの体でしめ縄をつくっていました。(しめ縄作りでは、ストーブはたけないので寒い中なのです)
その手にはごつごつと深いしわがたくさん刻まれていました。
もう、いつあの世に行ってもいいとよく言っていました。
私は少しでも、喜んで欲しくって帰省するときはお花を少し買って帰っていました。
お花が大好きだった祖母は本当に嬉しそうにその花を「可愛い、可愛い」と言って眺めていました。
祖母が亡くなって、生と死について考えました。

いつかはこの世からいなくなる。
そんな当たり前の事が実感として深く心に刻まれました。
生きている間、より多く幸せだと思う瞬間を創っていきたいと思います。
自分にとっても。
それぞれの相手にとっても。
だれにとっても。

気持ちを言葉で表して下さいね。
態度でいっぱい表現して下さいね。


9月21日は敬老の日です。
何でもいい。感謝の気持ちを伝えて下さいね。
by akaraya | 2009-09-19 16:09