花屋の日常、お花、グリーンの事などを徒然に。


by akaraya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
敬老に日。
たくさんの方にご来店頂き、ありがとうございました。
お母さんと一緒にご来店。
で、自分のお財布からちゃりちゃりと金をとりだした小さい女の子や。
近所の大学生の男の子や。

おばあちゃん、おじいちゃん、ほんと喜ぶやろうな~。
みんな、みんな、気持ちが可愛いな~。

そんな可愛い優しい気持ちと一緒に、花はそれぞれの手元に。
なんかめちゃくちゃ嬉しいんやけど!

どうも、ありがとうございました。
e0087827_18184348.jpg

[PR]
# by akaraya | 2009-09-21 18:41

9月21日

母方の祖母が生きていたとき。
父方の祖母もそうなのですが、本当に働き者です。
年末の寒い中、80いくつの体でしめ縄をつくっていました。(しめ縄作りでは、ストーブはたけないので寒い中なのです)
その手にはごつごつと深いしわがたくさん刻まれていました。
もう、いつあの世に行ってもいいとよく言っていました。
私は少しでも、喜んで欲しくって帰省するときはお花を少し買って帰っていました。
お花が大好きだった祖母は本当に嬉しそうにその花を「可愛い、可愛い」と言って眺めていました。
祖母が亡くなって、生と死について考えました。

いつかはこの世からいなくなる。
そんな当たり前の事が実感として深く心に刻まれました。
生きている間、より多く幸せだと思う瞬間を創っていきたいと思います。
自分にとっても。
それぞれの相手にとっても。
だれにとっても。

気持ちを言葉で表して下さいね。
態度でいっぱい表現して下さいね。


9月21日は敬老の日です。
何でもいい。感謝の気持ちを伝えて下さいね。
[PR]
# by akaraya | 2009-09-19 16:09

lesson day?

一日中lesson。
皆さんに好きな日に来ていただいている花楽家では、こんな日はちょっと珍しい。
今期からlessonパターンを増やし、たくさんの人に花のある生活をを楽しんでいただきたいと考えています。
私も、C'est mignon講師の高島も1つ1つのlessonをとても楽しみにしています。
皆さんと色々なお話をするのも勝手ながら楽しみの一つになっています。
是非、月に1回、お部屋にお花を飾りながら、技術を高めていって下さいね。
四季おりおりのお花を揃えて、お待ちしております。


e0087827_19372770.jpg

写真はC'est mignonのarrangementで、生徒さんが製作したものです。
めちゃくちゃ可愛いアイアンのcandleスタンドに秋色アジサイを使ってお花をいけてみました。
秋の夜長はcandleの明かりが恋しくなります・・・。

C'est mignon、生徒さんもだんだん増えてきました。高島も来てくださる生徒さんにより楽しんでいただこうと本当に色々と考えています。

人数さえそろえば(3人以上)出張workshopも行いますので御気軽に声をかけて下さいね。
[PR]
# by akaraya | 2009-09-16 19:45

鉢物第2弾

グリーン アイズ。
やっぱりこのバラは大好き。
可憐かつELEGANT!!
切花でも出ていますが、鉢でも出回っているんですよ。
e0087827_1647244.jpg


こちらは、赤い実をつける、秋に人気のゴールテリア。
e0087827_16472236.jpg


これから、秋の植物達も入荷してきますので、是非見にきてくださいね。
[PR]
# by akaraya | 2009-09-13 17:41

鉢物入荷

夏の間、お庭に出る気もしなかった・・・。
なんて。
結構、そんな人は多かったはず。
花楽家もなんとなく、店頭が寂しくなっていました。(?。なんとなくじゃないって?)

今週から、市場もやっと秋の気配を感じる植物の顔がちらほら。
やっと、テンションが上がってきます。
e0087827_18181041.jpg

秋色のチョコレートコスモス。
秋の風を感じるこの頃。
秋のガーデニング、始めてみませんか?
[PR]
# by akaraya | 2009-09-12 18:29

New flower lessonのご案内

今までのlessonについてずっと考えていました。
今までkarayaのlessonは基礎を中心にしたレッスンだったのですが、皆さんもっと実用的なlessonを望まれている気がしました。
そこでこの度、
日々の生活に、レッスンで製作したarrangeをそのまま飾っていただけるように。
お花のある生活をもっと身近に感じていただきたくて。
karayaのflowerレッスンをこの秋リニューアルすることにしました。
3つのコースに分けてレッスンを開催いたします。

1つはもう参加していただいている方もいますC'est mignon。
器や雑貨とお花をコラボレーションさせて製作するナチュラルなスタイルのarrangeの教室です。
もちろん、使用した器や雑貨はお家に持って帰っていただけます。
教室:毎週火曜日(月1回・1年間コース・更新可)
時間:13:00~20:30(lessonは1~2時間)
料金:4000円(器・雑貨・花代込み)


2つ目はLife Style flowerコース。
その名の通り、実際に生活の中にとりいれて素敵だな~とkarayaが思うarrangeをkarayaらしいお花をたくさん使用して行っていくlessonです。
教室:毎週水~日曜日(月1回・1年間コース・更新可)
時間:要予約
料金:4000円(器・花代込み)


3っつ目は資格取得コース。
よくお問い合わせいただいてました「資格をここでとりたい」という熱い声にお応えして新しく作ったコースです。
教室:毎週水~日曜日
時間:要予約
料金:3500円~4000円(花代込み)

興味のわくコースで是非お花を楽しんでみて下さいね。
参加おまちしております。

e0087827_1910294.jpg

こちらは先日C’est mignonに初参加していただいた方のarrangeです。
初めての作品で上手に作られました。
[PR]
# by akaraya | 2009-08-29 19:12

バカンス!

先日、おやすみを頂き小旅行に行ってきました。
思い返せば、花屋で働き始めて連休をとって旅行なんて行ってなかったな~。
今回、スタッフのおかげで息抜きできました。(感謝!)

今回は完全に花や仕事から離れて旅行をしようと決めていたので、行った先は沖縄!
吾らの偉大なる故郷、海に帰る!
いや~。良かったです。沖縄。
折角なので、沖縄で初体験ダイビングしちゃいました。
で、ジンベイざめにも会ってきて、直に触ることもできました。
ジンベイざめの可愛さにすっかりとりこに。
美味しい沖縄料理も堪能し、帰る頃には完全に疲れがとれてリフレッシュできている自分にきがつきました。

のんびりリフレッシュするためだけの旅行のよさを再確認。
多少の無理をしても、そんな時間をとっていこうと思った。
[PR]
# by akaraya | 2009-08-26 19:04

マニアック

お盆休み明けで、ぽ~っとしていたせいか?
今日の仕入れはマニアック。
虫を思わせるへんてこなジンジャーはスタッフに大不評をくらった。


こちらは、お気に入りのキャノモイスポーカー。
かっこいいー!
e0087827_18473481.jpg


で、こちらは。
e0087827_18475021.jpg

はい。分かってますよね?
サラセニア。
食虫植物です。
大好きです。
でも、誰がこれを素敵って思ってくれるのか?

ま、いいか。
だって、好きなんだもん。
[PR]
# by akaraya | 2009-08-17 18:57

お盆休みのお知らせ

e0087827_17203435.jpg

真に勝手ながら、8月16日(sun)はお盆休みとさせていただきます。
ご了承下さい。
[PR]
# by akaraya | 2009-08-13 17:22

c'est mignon

花楽家  高島が講師をするナチュラルな花あしらいを楽しむc’est  mignon.
3回目は、candlestandを使った花あしらいです。
こちらの写真は生徒さんの作品です。
良いバランスで活けあがって、candleをともすとお花が本当にきれいにきらめきそう。

e0087827_18401375.jpg


レッスンは、毎火曜日に行っております。
レッスン料は4000円で、使用した雑貨や器もお持ち帰りいただけて生活のワンポイントとして楽しんでいただけます。
是非、参加してくださいね。
お待ちしております。
[PR]
# by akaraya | 2009-08-12 19:12

花屋冥利につきる

花屋冥利につきるよ。

「花の力ってすごいですね!。空間がこんなに変わるなんて。」
ディスプレイを見ていた新郎が言った。

そうなんです。
空間演出において、花の力って実はかなりすごいんです。

e0087827_18385149.jpg


海辺のレストランでのWedding。
新婦さんのご希望でひまわりをふんだんに使って。
e0087827_18562614.jpg


ディスプレイされた花を気がつけば、皆が撮影大会。

お二人にも、すごく気に入ってもらったみたい。

花楽家では、Weddingbouquetはもちろん、会場もディスプレイします。
Weddingのお手伝いをするのが大好きな花楽家スタッフに、是非おまかせくださいね。
[PR]
# by akaraya | 2009-08-11 18:52

惚れた!

只今、店の音楽は大音量!
今治の仲良しの花屋さんkさんに教えてもらった。
piano jac!!!
かっちょいい~!
かっこよすぎるよ!まったく!!!
久々にはまった!
心、ワシ掴み!
[PR]
# by akaraya | 2009-08-08 19:15

マザーリーフ

マザーリーフ
その名の通り、葉っぱの縁からチビリーフがたくさんできる
かわいくって
ついつい、買ってしまった。

e0087827_18533620.jpg

[PR]
# by akaraya | 2009-08-01 18:56

アンスリウム

夏に人気のアンスリウム。
南米が原産なだけあって、夏の暑さにも負けず花持ち抜群。
蝋細工のような独特の質感に魅かれます。

アンスリウムの種類は600種類以上もあって、この時期は切花もかなりの品種が出回ります。
アンスリウムを入れるだけでアレンジもトロピカルなムードになるかも?



e0087827_17382011.jpg

アンスリウム ピスタチェ。
[PR]
# by akaraya | 2009-07-29 17:58

太陽を忘れそう

7月もあともう少しか・・・。
いまのとこ、けっこう涼しい今年の夏。
太陽のまぶしさを忘れてしまいそうだ。
ひまわりを飾って、真夏の太陽をおもいだしてみようか?

まずは、サンリッチレモンのやさしい光から取りいれてみる?


e0087827_18225052.jpg

[PR]
# by akaraya | 2009-07-28 18:33

お知らせ

只今、Yahooメールでのお問い合わせ、ご注文ができません。
申し訳ございませんが、お手数ですが、お電話にてお問い合わせくださいませ。
e0087827_1649335.jpg

[PR]
# by akaraya | 2009-07-26 16:52
C'est mignonの2回目のレッスンを行いました。
今回は壁にかける器を使ってのレッスン。
使用した花も少し個性的だったので、ちょっと難しかったかな?
試行錯誤しながらいけられいたようです。
でも、可愛くできましたよ。

レッスンは火曜日に行っています。時間も自由お電話いただいてら自由で大丈夫ですよ。
使った雑貨は、その後もお家で色々活躍しそう。
是非参加してみてくださいね。

e0087827_17323385.jpg

[PR]
# by akaraya | 2009-07-23 17:48

素敵!

なんて素敵なんだろう。
国際結婚でご主人様を日本に招いての挙式。
この空間を選ばれたことに。
挙式でのさまざまなプランに。

会場のお花にダリアを選ばれた。
日本を感じていただきたくて、直線のラインに日本のたおやかさを表す曲線を・・・。
e0087827_1854461.jpg

[PR]
# by akaraya | 2009-07-14 18:16

初めてのガーベラ

フラダンスの発表会にお持ちした。


太陽を感じさせるアレンジにしたくってガーベラgreenエメラルドを使ってみた。
実はこのガーベラ、初めて買ったのです。
ふ~んと思って遠巻きに見ていたんだけど、わりに可愛いかも?
e0087827_15281190.jpg


フラダンスか~。
これも最近興味があって遠巻きに見てるものの1つ。
[PR]
# by akaraya | 2009-07-11 15:38

暑いので。

昨日の夜は暑かった。
とりあえず、ecoを気にしつつ、エアコンのお世話にはなってません。
今のとこ。
でも、暑い。

そこで。
学生の時スペインで食べた飲み物を作ってみた。
色々なフルーツを一口サイズに切って、ワインに漬け込む。
サングリア。
これが簡単で、見た目にも可愛いし、で、美味しい。

当時の私は外国にて、これの飲みすぎで三ツ星レストランで、急性アルコール中毒になりかけた・・。
旅先でのトホホな想い出。
美味しいからと言って飲みすぎには注意です。
[PR]
# by akaraya | 2009-07-10 20:06