花屋の日常、お花、グリーンの事などを徒然に。


by akaraya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

興味深々

お、金木犀の香り・・・。
この2,3日少しずつしていた、金木犀の香りが今日は一段と強く香っている。大好きな香るシーズンの到来だ。春のみかんの花と、秋の金木犀、この二つはたまらなくすき。「鼻の穴、ちょっと大きいんじゃない?」って言われそうなくらい、いっぱいに芳しい空気を吸い込む私なのです。
今日、店の方には面白い新顔が入ってきました。ディレニア・スッフルティコサという観葉植物。ひょろっとした木に30~40㌢の大きな葉がついてます。そして説明文には「黄色い大きな花は驚きの場所から咲きます」とのこと。?どこから咲くのだろう。楽しみ、楽しみ。
e0087827_201733100.jpg

[PR]
# by akaraya | 2005-10-12 20:19

性懲りも無く

e0087827_14424191.jpg

一昨日、かぼちゃは生ものだと、書きながら、可愛いかぼちゃの誘惑に負けて、またもやくりぬいてしまいました。しかも、そのかぼちゃの中に花をアレンジまでしてしまった・・・。
で、その写真です。ハロウィンという名のアンティークな色のバラと、りんごや、ペッパーベリーというこれまた渋めのピンクの実などを使ってみました。秋の収穫に感謝!みたいなアレンジです。ガラスの器に枯葉を敷き、その上にかぼちゃを乗せると、なんかサラダみたいにおいしそう!・・・・・・・・性懲りも無くくりぬいてよかった・・・・
[PR]
# by akaraya | 2005-10-11 14:53

かぼちゃに注意!!

e0087827_18361772.jpg

薄暗い闇に浮かぶまーるい物体。な・何?
実は、かぼちゃです。10月31日はハロウィンなので、店にはたくさんのかぼちゃを置いてます。
写真のかぼちゃは、直径が40センチくらいの大きな物。10センチくらいのおもちゃかぼちゃも、多色、多様でハロウィン気分を満喫できますよ。しかも、長期間楽しめます。数ヶ月もつものも。
実は去年、かぼちゃでランタンを作ろうと、頑張って目や口をくりぬいてみたのですが、一日たち、二日たち、「あれ、かぼちゃから変な汁がでてる・・・」「あれ、こ・小蝿がたかってる」「・・・・・」。ハロウィンを迎えないうちに、無残な姿と化したのでした。その教訓から、今年はまだくりぬいてません。
かぼちゃは生もの、皆さんもくりぬくときは、ご注意ください。
[PR]
# by akaraya | 2005-10-09 18:58

器と花の関係

e0087827_18442811.jpg

今年の秋はカラフルに!という感じで、カラフルな鉢カバーとともに、カラフルな色のレジンでできている器を何点か入れてみました。赤、白、緑、山吹色。
最初、器だけ置いてみると、「可愛いけど、これ何に使うの?」って言われちゃいました。
で、グリーンを植えたり、生花をアレンジしたり。
写真の器は赤とオレンジの混ざったような微妙な色。でも、ピンク・赤系でアレンジすると、すっごく可愛く見えるから不思議。入れるものによって、器って生きるんだと再確認です。
[PR]
# by akaraya | 2005-10-08 19:00

幸せグッズ

晴れ
可愛い、四葉のクローバー入荷しました。モスポットという、使い込むうちに表面に自然にコケが生えてくるポットに植えてみました。
幸せを呼ぶ四葉のクローバーを育てるなんて、いいことありそうな予感大!
そういえば、店頭の大きなプランターに植えているワイルドストロベリーも赤い実を一つつけています。
幸せ好きの店みたい?(ちょっと怖い・・・)
e0087827_195342.jpg

[PR]
# by akaraya | 2005-10-07 19:04

花が無い・・・

晴れ
午後から市場に鉢の買い付けに行く。
今日は何か可愛い花鉢あんど素敵な観葉植物入ってるかな?あんま期待はしてなかったけど、行って愕然。・・・な・無い・・・。心惹かれる鉢が少ない・・・・。やっぱり・・・・。
ここんとこずっとこんな状態だ。うちの店の店頭が寂しいんだよー。でも、可愛いんじゃないと入れたくないんだよー。そんな葛藤のなか、市場を歩き回ること2時間。
手にしたのは、大好きなクランベリーを始めとする10点あまり。
でも、すごく素敵なブルーの花鉢をget!岩シャジンと言うらしい。とにかく繊細な茎の動き、可憐な花の形。かなりGOOD!!
秋になったんだから、来週こそは何か良い物が市場に入ってること
e0087827_17146100.jpg
期待してます!
[PR]
# by akaraya | 2005-10-06 17:16

模様替えしました

10月に入って、やっと秋らしくなったよー。
・・・で、模様替え・模様替え。今回は、popな色合いの鉢カバーを店先に並べてみました。
カラフルでありながら、モダンな感じが気に入ってるのだ。へへ・・。これから、どんなplantsをこれに入れようかなぁ?
e0087827_15594930.jpg

[PR]
# by akaraya | 2005-10-02 15:59

ブログ開始してみました

e0087827_1652398.jpg


仮始動です
[PR]
# by akaraya | 2005-10-01 16:56