花屋の日常、お花、グリーンの事などを徒然に。


by akaraya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

懐かしい人からの電話注文。
20代前半の時、当時の夢を語った人。
久々に会話して、懐かしい気持ちでいっぱいで、そしてすごく嬉しくなった。
ありがとう。

当時語ったの夢とは全く違った道になっている。
全く違う自分になっていた。
花屋になるとは思いもしなっかたしね。

人生は淡々と積み重ねること。
と、言った人がいました。
全くそのとおりで、王道なんてどこにもなく、積み重ねた分だけがちゃんと今の自分になっているわけで。

積み重ねていきたい。
未来のあるべき自分にむかって。

淡々と。
そして、情熱的に・・・。

あ~。懐かしい気持ち、思い出しちゃったな・・。
[PR]
# by akaraya | 2009-12-10 19:01

プリザーブドarrange

やっと寒くなってきました。
いよいよChristmasシーズン本番。
テンションも上がってきます。

Christmasのプリザーブドarrangeを作ってみました。
e0087827_17131391.jpg

贈り物としても、プリザーブドarrangeは喜ばれますよ。
[PR]
# by akaraya | 2009-12-08 17:19

Christmasリース

先日ご紹介した、Christmasリースlesson。
結構反響があって嬉しいです!
リースって作ってみたいけど、材料や作り方など・・色々考えると中々作らないって方、多いみたいです。
lessonに来ていただいた方は、作ってみたかったといわれる方が多いのです。
興味のある方は是非ご参加くださいね。

今もリースlesson終えたばかり。
Christmas終わっても飾られたいとのことで、ドライのグリーンや実物で製作しました。
可愛く仕上がってました。


下の写真は、私が製作しました。
・・・・・ちょっぴり毒々しくなるのが私って感じかも・・・・?
う~~~ん・・・。
e0087827_1964533.jpg
e0087827_197384.jpg

[PR]
# by akaraya | 2009-12-04 19:18

ホテル八千代

お世話になっているウェディングプランナー、アルテフィーチェさんが道後のホテル八千代さんと業務提携をすることになり、今回はその会場の写真撮影のお手伝いをしました。
実は私は八千代さんは入ったことがなかったのですが、とても素敵な空間です。広さもあるし、100人ぐらいは軽く入るんじゃないのかな?
和モダンとアジアの融合といった雰囲気は、老舗のホテルですが新しい感じがします。
そんな空間に興味のある方はぜひ、アルテフィーチェさんにお問い合わせくださいね。


今回のお花は、そのイメージでおつくりしました。

e0087827_19143810.jpg

[PR]
# by akaraya | 2009-12-03 19:24

作品展に行きました。

昨日は、Lei+Laさんというプリザーブドの先生と砥部焼の女性作家さんがする「プリザーブドflowerと砥部焼の作品展」へ行ってきました。
とても素敵な作品ぞろいで。
砥部焼なんて、「え?これが砥部焼ですか?」っていうものもあり。
日々、伝統工芸も変化しているんですね。

美味しいコーヒーやスィーツを食べながら、芸術をみるという贅沢な時間をすごしちゃいました。

Lei+Laさんはフェミニンという言葉がぴったしの可愛い女性。
やっぱり、作るものってその人が出ますよね。
っていうか、その人意外の何者も出ないって言うか・・。
作品も、とっても可愛い!!
とっても素敵な作品展に招待していただいて、ありがとうございました。
e0087827_17163862.jpg

砥部焼のcandle入れ、買っちゃった・・。
[PR]
# by akaraya | 2009-11-29 17:36

バタデコーラ

バタデコーラ。
好きなバラ。
微妙なニュアンスの色。

e0087827_1837273.jpg


街路樹は紅葉して、美しくって切なくなるようなシーズン。
この季節にぴったりなバラだ。
[PR]
# by akaraya | 2009-11-28 18:42

Christmasリースのlesson

店頭の黒板では通知してたんですが。
Christmasリースのlessonを開催しています。
自分でデザインして作っていただくオリジナルリースです。(もちろん、アドバイスはしますよ!)
これをつくるとChristmasムードが一気に高まっちゃいます。
是非是非ご参加下さいね。

費用: 子供3000円
     大人3500円(材料費込みです)

時間: 1時間~2時間程度
日時等は御予約お願いいたします。
tell  089-911-1688
e0087827_18525843.jpg

[PR]
# by akaraya | 2009-11-27 18:43

CHIKIさん

私にも運気向上アイテムがある。
あんまり落ち込んだりとか、いらだったりとかしない方だとは思うけど。(しないようにしてるっていうのはあるけど)
なんとな~く、何か不穏が続く時がある。
そんな時。
わたしはCHIKIさんのアクセサリーをつける。
不思議に何か良いパワーをもらえるらしく、不穏は去り、運気上昇になる。
なんだろうね~。

彼女自身のことも大好きだ。
openでpureで、心地いい。

明日から大街道の粒子さんにて、CHIKIさんの作品展がある。
きっと又私のお気に入りアイテムが増えるんだろう・・・。

e0087827_18555172.jpg

*ネコのようなCHIKIさん。
[PR]
# by akaraya | 2009-11-26 19:10

香り

いただいたその香りは、甘い甘いかおり・・・。
花びらだけなのに、こんなに香りがする・・・。
こんな強い香りの赤バラは初めてだった。

いただいて帰る路。車の中いっぱいに広がって。
食用にもできると聞いて早速花びらを食べてみた。

これでケーキを作るらしい。
どんな味になるんだろう?
どんな香りなんだろう?
ほんと、うっとりするほどロマンティックなケーキだ。
e0087827_18163365.jpg


*ケーキは先日openした空港通り、パティスリー ラポールさんにて。
[PR]
# by akaraya | 2009-11-04 18:31

文化祭

中学校の文化祭にて。
e0087827_17331861.jpg
e0087827_17333670.jpg
e0087827_17334929.jpg
e0087827_1734489.jpg
e0087827_17341621.jpg

今年もChristmas wreathの出張講師に呼んでいただきました。
年に一度の中学生との交流。
毎年、楽しみです。
折角wreathを作るのだから、自分で材料を選んで、自分でデザインして作ってもらいます。
自分なりの個性を出そうと、素材に工夫をこらしながら製作。

可愛いwreathができました。

インフルエンザが流行っている中で、皆、マスクをつけながら、学校生活をしているようで。
今回は私もマスクを渡していただき、マスク着用にてlessonしました。
そういったことで、感染って防げれるんですね。
ちなみに、中国茶の講師に方が、お茶のカテキンがかなり効果があると言っておりました。
[PR]
# by akaraya | 2009-11-03 17:54

リースが恋しくなる季節

Christmasはもちろんだけど。
秋って・・・。
なんかリースを飾りたくなります。
花楽家でも、ドライの紫陽花で作ったリースを展示しています。
是非見にいらしてくださいね。

e0087827_191159.jpg

[PR]
# by akaraya | 2009-10-30 19:05

lessonの作品

だんだん、NEW lesson生も増えてきていて、私ももう一人の講師高島も喜んでいる今日この頃。
生徒さんの作品をUPしますね。
(写真を撮っていなかった方はごめんなさいね。又撮らせていただきますね。)
e0087827_18445094.jpg
e0087827_1845415.jpg
e0087827_18452260.jpg
e0087827_18453514.jpg
e0087827_18454655.jpg


lessonに参加されたい方はスタッフまでお問い合わせ下さい。
[PR]
# by akaraya | 2009-10-29 18:51

最近の菊は可愛い。
TPOを考えて、かなり入れるのを躊躇する菊だけど。
いやいや、何とも言えない色やフォルム。

秋のarrangeには是非使ってみて。

菊にも色々あるんだから。
高貴な雰囲気で抜群の存在感もあったりするんだから。
ときめいちゃうような菊、あるんですよ。

e0087827_1847404.jpg

[PR]
# by akaraya | 2009-10-10 19:04

入荷情報

涼しくなって、やっと、パンジー&ビオラが入ってきました。
色もカラフルだし、長く楽しめ、そして可愛い!
店頭もおかげで華やかになりました。
皆さんにもこの華やかさを取り入れていただきたくって、今回は結構リーズナブルな価格で販売いたしております。
是非是非店頭にいらしてくださいね。
[PR]
# by akaraya | 2009-10-09 18:28
以前ブログでもご案内しました新しいlesson Life Style flower コースが10月からスタートしました。

毎月異なったテーマでお花をあしらうlessonです。
生活にそのまま取り入れていただけるようにをコンセプトにたっぷりとお花を使ってarrangeを作っていただきます。
10月のテーマは秋の「CLASSIC COLLARのarrangement」。
パニエにナチュラルな雰囲気でお花をあしらっていただきました。
e0087827_1855712.jpg

こちらは、生徒さんが作られた作品です。
ん~~~。可愛い!

教室は毎週水曜日~日曜日に行っております。
月に1回のlessonで、時間は自由です。
料金はmax4000円。(器・花代込みのお値段です。使用した材料によるので3000円~4000円の間になります)
参加お待ちしております。

雑貨とコラボレーションしたC’est mignonも皆さん楽しんでlessonされています。
こちらも是非参加してみてくださいね。
[PR]
# by akaraya | 2009-10-07 18:30

紅茶の美味しい入れ方

私のお友達でもある、おちゃめでチャーミングなマダム・Kさんが紅茶のlessonをしてくださるというので、早速行ってきました。
見抜いてらっしゃる方もいるかもしれませんが、かなりざっくり系な私は、紅茶やコーヒーをなかなか美味しく入れれないのが実情です。
でもね、分かってはいるんですよ。
美味しく飲み物や食べ物が作れるって、幸せの度合いが違ってくるって。

で。
やっぱり、美味しい紅茶にはコツがあるんです。
e0087827_1818255.jpg

e0087827_18182782.jpg


まず、いつもと道具からして違う!
K先生が教えてくださったあと、私達もいれてみて、実感。
ん~~~~~。
いつもと全然違う!!!
美味しいです!
本当においしい~~~。
K先生は手作りの、これまたかなり美味しいシフォンケーキも作ってくださってて。
e0087827_18194031.jpg

美味しい時間ってほんと、幸せですよね!
e0087827_18153025.jpg


上は先生がサプライズで入れてくださった、フルーツティー。

絶品です。

教室に行ってみたい方は、是非、三好にお問い合わせくださいね。
[PR]
# by akaraya | 2009-10-03 18:20

入荷情報

今日も鉢物がかなり入荷してきました。
切花で人気のダリア(黒蝶)や、最近注目を浴びている野菜・アイスプラント。
そして、大きなかぼちゃ。

さっき、多分アメリカ人であろうご家族が、さっそくいくつかあるかぼちゃを吟味。
で、その選ばれた大きなかぼちゃと共に帰っていきました。
そうですよね。
日本では、まだまだ馴染みの無いハロウィンもアメリカでは大切な行事の一つ。
あのかぼちゃ、どんな変身を見せるんだろう?
e0087827_1843240.jpge0087827_185010.jpg











e0087827_1851590.jpge0087827_1853355.jpg











e0087827_1854791.jpge0087827_186227.jpg











e0087827_1861315.jpg
[PR]
# by akaraya | 2009-10-01 18:33

鉢物入荷情報

可愛い鉢物が入荷しました。
見にいらしてくださいね。


レースラベンダー
e0087827_16424174.jpg

ブルーウィング
e0087827_1643893.jpg

シマトネリコ
e0087827_16435327.jpg

[PR]
# by akaraya | 2009-09-27 16:48

お元気ですか?

ちょっと前に、花楽家のレッスン生でもあったMさんが結婚されました。
その時のお花を一式ご依頼をしていただきました。
Mさんはとっても可愛い女性。
イメージカラーはピンク。
でもね、とっても真が強くってそして、tough!
そんな彼女のイメージと会場のイメージを考えて制作しました。
で・・・・・。
e0087827_18154100.jpg


遠方に行かれてしまいましたが、お元気にされていますか?
新しい土地はどうですか?

素敵なご主人様と楽しい結婚生活を・・・。

ありがとうございました。
[PR]
# by akaraya | 2009-09-26 18:30

コスモスの香り

敬老の日の翌日。
おじいちゃんに、持って行くお花をお客様が悩まれていたので、コスモスをお勧めしました。
私の経験では、ご年配の男性はシンプルな素朴なお花を好む傾向があると思ったので。
コスモスでも、八重咲きのコスモス。
そよそよと可憐だけれども、華やかさもあり、これって?って思っていただくんじゃないかな?
シンプルに束ねて。
コスモスはシンプルが一番似合うと思ったので、シンプルに束ねてみました。

束ねながら私も、コスモスの香りに小さい頃のある風景を思い出していました。
小さい頃よく友達と遊んだ、秋にはコスモスがいっぱい咲いていた小さい公園のことを。
e0087827_17144470.jpg


コスモスの香りは、ノスタルジック。
きっと誰の胸にも思い出す風景があるのかも?
[PR]
# by akaraya | 2009-09-23 17:28