花屋の日常、お花、グリーンの事などを徒然に。


by akaraya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鉢物入荷情報

可愛い鉢物が入荷しました。
見にいらしてくださいね。


レースラベンダー
e0087827_16424174.jpg

ブルーウィング
e0087827_1643893.jpg

シマトネリコ
e0087827_16435327.jpg

[PR]
by akaraya | 2009-09-27 16:48

お元気ですか?

ちょっと前に、花楽家のレッスン生でもあったMさんが結婚されました。
その時のお花を一式ご依頼をしていただきました。
Mさんはとっても可愛い女性。
イメージカラーはピンク。
でもね、とっても真が強くってそして、tough!
そんな彼女のイメージと会場のイメージを考えて制作しました。
で・・・・・。
e0087827_18154100.jpg


遠方に行かれてしまいましたが、お元気にされていますか?
新しい土地はどうですか?

素敵なご主人様と楽しい結婚生活を・・・。

ありがとうございました。
[PR]
by akaraya | 2009-09-26 18:30

コスモスの香り

敬老の日の翌日。
おじいちゃんに、持って行くお花をお客様が悩まれていたので、コスモスをお勧めしました。
私の経験では、ご年配の男性はシンプルな素朴なお花を好む傾向があると思ったので。
コスモスでも、八重咲きのコスモス。
そよそよと可憐だけれども、華やかさもあり、これって?って思っていただくんじゃないかな?
シンプルに束ねて。
コスモスはシンプルが一番似合うと思ったので、シンプルに束ねてみました。

束ねながら私も、コスモスの香りに小さい頃のある風景を思い出していました。
小さい頃よく友達と遊んだ、秋にはコスモスがいっぱい咲いていた小さい公園のことを。
e0087827_17144470.jpg


コスモスの香りは、ノスタルジック。
きっと誰の胸にも思い出す風景があるのかも?
[PR]
by akaraya | 2009-09-23 17:28
敬老に日。
たくさんの方にご来店頂き、ありがとうございました。
お母さんと一緒にご来店。
で、自分のお財布からちゃりちゃりと金をとりだした小さい女の子や。
近所の大学生の男の子や。

おばあちゃん、おじいちゃん、ほんと喜ぶやろうな~。
みんな、みんな、気持ちが可愛いな~。

そんな可愛い優しい気持ちと一緒に、花はそれぞれの手元に。
なんかめちゃくちゃ嬉しいんやけど!

どうも、ありがとうございました。
e0087827_18184348.jpg

[PR]
by akaraya | 2009-09-21 18:41

9月21日

母方の祖母が生きていたとき。
父方の祖母もそうなのですが、本当に働き者です。
年末の寒い中、80いくつの体でしめ縄をつくっていました。(しめ縄作りでは、ストーブはたけないので寒い中なのです)
その手にはごつごつと深いしわがたくさん刻まれていました。
もう、いつあの世に行ってもいいとよく言っていました。
私は少しでも、喜んで欲しくって帰省するときはお花を少し買って帰っていました。
お花が大好きだった祖母は本当に嬉しそうにその花を「可愛い、可愛い」と言って眺めていました。
祖母が亡くなって、生と死について考えました。

いつかはこの世からいなくなる。
そんな当たり前の事が実感として深く心に刻まれました。
生きている間、より多く幸せだと思う瞬間を創っていきたいと思います。
自分にとっても。
それぞれの相手にとっても。
だれにとっても。

気持ちを言葉で表して下さいね。
態度でいっぱい表現して下さいね。


9月21日は敬老の日です。
何でもいい。感謝の気持ちを伝えて下さいね。
[PR]
by akaraya | 2009-09-19 16:09

lesson day?

一日中lesson。
皆さんに好きな日に来ていただいている花楽家では、こんな日はちょっと珍しい。
今期からlessonパターンを増やし、たくさんの人に花のある生活をを楽しんでいただきたいと考えています。
私も、C'est mignon講師の高島も1つ1つのlessonをとても楽しみにしています。
皆さんと色々なお話をするのも勝手ながら楽しみの一つになっています。
是非、月に1回、お部屋にお花を飾りながら、技術を高めていって下さいね。
四季おりおりのお花を揃えて、お待ちしております。


e0087827_19372770.jpg

写真はC'est mignonのarrangementで、生徒さんが製作したものです。
めちゃくちゃ可愛いアイアンのcandleスタンドに秋色アジサイを使ってお花をいけてみました。
秋の夜長はcandleの明かりが恋しくなります・・・。

C'est mignon、生徒さんもだんだん増えてきました。高島も来てくださる生徒さんにより楽しんでいただこうと本当に色々と考えています。

人数さえそろえば(3人以上)出張workshopも行いますので御気軽に声をかけて下さいね。
[PR]
by akaraya | 2009-09-16 19:45

鉢物第2弾

グリーン アイズ。
やっぱりこのバラは大好き。
可憐かつELEGANT!!
切花でも出ていますが、鉢でも出回っているんですよ。
e0087827_1647244.jpg


こちらは、赤い実をつける、秋に人気のゴールテリア。
e0087827_16472236.jpg


これから、秋の植物達も入荷してきますので、是非見にきてくださいね。
[PR]
by akaraya | 2009-09-13 17:41

鉢物入荷

夏の間、お庭に出る気もしなかった・・・。
なんて。
結構、そんな人は多かったはず。
花楽家もなんとなく、店頭が寂しくなっていました。(?。なんとなくじゃないって?)

今週から、市場もやっと秋の気配を感じる植物の顔がちらほら。
やっと、テンションが上がってきます。
e0087827_18181041.jpg

秋色のチョコレートコスモス。
秋の風を感じるこの頃。
秋のガーデニング、始めてみませんか?
[PR]
by akaraya | 2009-09-12 18:29