花屋の日常、お花、グリーンの事などを徒然に。


by akaraya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0087827_18345116.jpg

うちで作ったbouquetをもたれて前撮りをされた方の写真を見せていただきました。
「美しい・・・」(もちろんその方が、です)うちのbouquetも光が優しく当たってキラキラに見える~。やっぱりプロの人の写真って違いますね~。カメラの性能のせいだけではないのだ。素敵な場所で。光を計算する。などなど、様々な条件があって素敵に撮れるんです。・・で、どんなに撮ればいいの?
e0087827_18431543.jpg

ずーずーしくも、おねだりして、写真を持ってきていただきました。
最後に可愛いワンちゃんズ。タキシードとドレス着てるんですよ。可愛いでしょ?っていうか、可愛すぎ~~~~~!!!!
e0087827_1846452.jpg

[PR]
by akaraya | 2008-05-31 18:48

5月も、もう・・・

終わりますね~。早いですね~。

5月は花屋にとって大イベントの母の日があります。
ふだんはあまり花屋に行かない人も、「この日は・・」
とお店をのぞいたりしてくれます。
嬉しいですね~。ありがたい事です。

忙しい時は、ついついお店もいっぱいになっちゃって、
・・・・・すみません・・・って感じなのですが(トホホ)
今は初夏に向けて、たくさんの観葉鉢がそろってます。
ちなみに私個人的には、サキュレント(多肉植物)が好きです。
可愛いすぎです。たまりません。


e0087827_17312747.jpg



                              *** st ***
[PR]
by akaraya | 2008-05-30 17:02

超アナログ人間

今日からフレッツ光になった。「お~、やっぱ光は早いね~」
でも、ここまで来るには色々至難が・・・。
昨日、パソコンの工事の人がきてくれたのだけれど、何かidが違うらしく、「調べておいて下さい」の一言で帰ろうとした。
ちょっとまってよ~。今それで帰られても私何したら良いのかわからないよ~。とりあえず、すがる目で、自分がどれだけアナログ人間で、何をどうしたら良いか判らないかを説明。
彼は何か言っているが、私には暗号のようにしか聞こえない。ぽっか~ん。
やっと彼も私の実力を理解してくれたようだ。どうやら彼は良い人らしく、これから私が何をして、何を言えば良いのかを紙に書いて説明してくれた。
とりあえず、電話をしてみたが、またもやあちらのプロが暗号を言ってくる・・・。は~。またまた、自分のアナログっぷりを説明。やっと、idを聞き出せた。
そして、やっと今日光開通!!!
多分、パソコンのことをある程度わかってる人からしたら、「あなたこそぽっか~んって感じです」と言われそうだが、私は今のとこどうやらパソコンは苦手だ。
ま、でもとりあえず今日の所はこれでいい。
e0087827_173772.jpg

GREENネックレス、まめまめしくて可愛い!
[PR]
by akaraya | 2008-05-29 17:14

天敵

今日は朝から天敵が発生!!
お店の中では大騒ぎです。

まずは蜘蛛!!!!
私が配達から帰ってくると、ものすごいテンションが低い店長・・・。
蜘蛛が大っっっきらいな店長は、泣きながら格闘したようです。
が、未だ勝負つかず・・。
そして次に、私がムカデと遭遇!!
こいつは見事に撃墜してあげました。

とにかくこれからのシーズンはヤツらとの戦いです。
負けません!


                            
e0087827_1902559.jpg


                                *** st ***
[PR]
by akaraya | 2008-05-27 19:02

睡眠は大切だ

e0087827_17215991.jpg

ブログをおさぼりしていたときの写真をちょっとup。
今日は日中暑かったですね。何度あったんだろう?
昨日今日と夜は寝るのに集中することにした。(先日書いた、記憶力の低下は疲れのせいだと思うことにしたので・・。)とりあえず、昨日は9時間の睡眠をget!朝起きた時の眠たさは続いているが、判断力は戻ってきたような気がする。今日もいっぱい眠ってみよう。
やっぱ、私は寝ないとだめだな。
[PR]
by akaraya | 2008-05-27 17:32

トルコキキョウ

今日は切花の市場の日。
今回は日頃買わなかったものを仕入れてきました。
e0087827_15261126.jpg

これ、トルコキキョウなんですよ。ムースシリーズで、ほかにもGREENとpurpleを仕入れてきました。このフリルが高貴な感じがします。直系6~7センチもある大きなトルコキキョウ。日持ちもかなりいいらしいのです。これを使ってアレンジしたらどんなになるのかな?ちょっとわくわくします。きっとエレガントになるはず・・・。
もし、ご来店されて、お気に召したらご注文してくださいね。「このトルコを使って・・」って。
[PR]
by akaraya | 2008-05-26 15:47
e0087827_15532613.jpg

昨日、今日と、プレゼントのお花を作られた方が多かった。私としてはそれはとても嬉しいこと。
その人が心をこめて作ったアレンジやbouquetをプレゼントしてもらったら、すごく嬉しいと思うから。
レッスンに来られていない方でも、お気軽に作りに来てくださいね。あ、でもご予約のほうはお願いします。
[PR]
by akaraya | 2008-05-25 16:03

応援します!

e0087827_17443484.jpg

もう、ひまわりが入荷しました。本当はもう少し早くから出始めていたのだけれど、「春にひまわりって・・・」、という思いがあって、先週から入荷。シンプルな力強さを感じる花。かわいくって、人気があります。この、1週間は、よくひまわりを使ってほしいというご希望がなぜか多かった。(まだ5月なのにすごい!)

それはそうとsuperflyさん、愛媛出身なんですってね。いいな~って思っていましたが、益々応援したくなりました。この前朝のtvで「愛をこめて花束を」を歌っているのを聞きました。飾らない&生命を感じる歌い方がかなり気に入って、その日一日それを口ずさみながら仕事しちゃいました。それにしても、花束を贈るって、ほんとすごくロマンチックで素敵なことなんだな・・・と彼女の歌を聴き心の中に何かが落ちてきた感じが。(今更そんなこと感じるなんて・・・・?。反省)
でも、素敵な歌詞。歌声。応援していきたいな。
[PR]
by akaraya | 2008-05-24 18:14

この花な~に?

e0087827_1865989.jpg

店に入ってすぐにこんな植物を置いています。「変わってるわね~」なんて言われながら、ふら~と入店して見て帰っていく人も・・。
珍しい花なので、私も皆に見てもらいたくって購入した部分もかなり。
メディニラ マグニフィカ。フィリピン原産の野ボタン課の植物です。
小さいのはたまに見るんだけど、ここまで大きくて、花がたくさん付いているのは初めて!
室内の暖かいところで越冬するらしいです。来年も又花をつけるんですって。
個人的になんか好きな植物です。
[PR]
by akaraya | 2008-05-23 18:20

レッスン

今日は午後から立て続けにレッスンがありました。

最初は、生花アレンジの生徒さん。
そして次はプリザーブトを使ったアレンジを製作した生徒さん。
みなさん、本当上手ですよね。そして、みんな本当に楽しそう。

私も自分がお花を習ってた頃を思い出しました。
今でこそ、仕事がら近くにお花があるのが当たり前になって
いるけれど、当時はお花を触ることがすごく楽しくて、嬉しくて・・。

知識や技術なんかなくても、全然大丈夫!!
お花に癒されにきてみませんか?
レッスンも随時行ってます。
ぜひ、お店に遊びに来てくださいね。
e0087827_18444719.jpg



                             *** st ***
[PR]
by akaraya | 2008-05-21 18:28