花屋の日常、お花、グリーンの事などを徒然に。


by akaraya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズだす。

e0087827_18121390.jpg

クリスマスローズ フォエチダスです。鉢物&切花で、只今店頭にて地味なのに不思議な存在感をかもしだしています。20種類くらいあるといわれるクリスマスローズの中で、ベルのような花(実際には花弁ではなく額弁らしいのですが・・)を咲かせています。
花だけでなくって、葉っぱもエレガント!そして何より、クリスマスローズってかなり花持ちがいいんですよ~。
お店にいらしたら、是非見てあげて下さいね。
[PR]
by akaraya | 2008-01-31 18:25

経理の追われる日々

今日も寒いですね。わかっているのについつい言ってしまう、寒いという言葉。

最近は申告のため経理ばかりしています。なんせ1年分たまってます。やってもやっても、終わりは見えてきません。(じゃ、ためなきゃいいのでは?とシビアな意見も聞こえそうですが・・(*^_^*))来年こそは、ためずにやりたいものです。
・・去年も同じことを言ってた気がするな~。
e0087827_1882019.jpg

[PR]
by akaraya | 2008-01-23 18:11

スタッフ

e0087827_18464450.jpg

昨年末から、3人の新しいスタッフが入ってきました。皆個性の違う、でもお花が好きな人たちです。スタッフが入るたびに、私自身すごく勉強になります。それぞれへの接し方もそう。人それぞれ個性が違うしね。
スタッフにとって大変だろうな・・・と思うのは、花楽家っぽい花束やアレンジを作るようにどうしても言ってしまうこと。価値観は違ってるはずだから、それってけっこう大変かも・・・って思いつつ・・・。
でも、皆飲み込みが速い!!これも勉強になるところです。
私が花屋の新人だった時って、どうだったんだろう?結構過去なので思い出せません。
OL時代がひどかったのははっきり覚えていますが・・。
[PR]
by akaraya | 2008-01-18 19:11

冬だから・・・

e0087827_19132417.jpg


e0087827_19144272.jpg


e0087827_19151098.jpg

同じグループのカフェにお持ちしたアレンジです。統一性をもたせつつ、少しずつ雰囲気を変えて作ります。
またもや寒い日が続きそうです。これぞ冬、なんでしょうね。
風邪も流行っていますので、皆様お気をつけて下さいね。
[PR]
by akaraya | 2008-01-16 19:20

ラナンキュラス

今日は切花の市場の日でした。
新年に入って、市場は春の花満載です。市場の中もやっぱりパステル系が人気みたい。
私も春らしい色を手に取ることが多いです。
e0087827_1932258.jpg

ラナンキュラス。まるっこいフォルム。幾重にもなった花びらは、開くとほんとうに豪華。かわいさとグラマラスさが共存しているラナンキュラスは春のお気に入りの花の1つです。
このラナンキュラスのラナンはranaー蛙と言うことだそう。蛙がよくいるような所に育つから、だとか、葉っぱが蛙の手に似ているからだとか言われています。

茎はちょっと弱いけど、花自体は長持ちしますよ。お部屋にぜひ飾ってみてくださいね。
[PR]
by akaraya | 2008-01-11 19:10

最近の店内

店内に植物が・・・。少ない・・・。年末年始はいつもそうだけど、ちょっと寂しい。
ま、明日は鉢物市場の日だし、何か入れなくっちゃ。
e0087827_1842115.jpg

[PR]
by akaraya | 2008-01-09 18:42

年始

年末のあわただしさのせいか、年始の店はいけてない。年始の営業開始の1月5日・とにかく汚い。足の踏み場も無いとはこのことだ~!6日・年明けのやらなきゃいけないお仕事をするだけで終わり。7日・やっと、ディスプレイを替える。(単に、置いたにすぎませんが)そんなこんなで、もう8日。やっと店がこぎれいに・・・。素敵でもきれいでもなく、こぎれいになりました。
やっと今年が始まった感じです。とにかく素敵な店にしたい・・・。成長できたといえる一年にしたい。課題は山積み!よ~し!
e0087827_18545024.jpg

[PR]
by akaraya | 2008-01-08 18:55
明けましておめでとうございます。旧年中は花楽家をご利用頂き、本当にありがとうございます。
一歩一歩成長していきたいと思いますので、本年も又よろしくお願いいたします。
新年。気持ち新たに目標を自分の中にたてれる時です。
とりあえずノートに今年の目標を書いてみる。
書いてみたら、あまり大きい目標は無かった。一歩一歩実力をつけていきたい。とか、感謝の気持ちをもっていきたい。とか・・・。
一歩一歩っていうのが私には似合っていると思う。
e0087827_1685111.jpg

e0087827_1693488.jpg

1つ1つ実力をつけて、最高だと思える仕事がいつもできる・・・そんな花屋を目指して・・・。
[PR]
by akaraya | 2008-01-06 16:13