花屋の日常、お花、グリーンの事などを徒然に。


by akaraya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月17日 敬老の日

9月17日は敬老の日。
「元気でいてね。」優しい気持ちと一緒に、お花を届けてみましょう。
ずっと楽しんでもらいたい・・・そんな方のために、ブリザーブドフラワーのアレンジをお作りしてみました。
e0087827_166793.jpg

ご年配の方に人気の、発色の良い赤いバラをメインに、少し和の雰囲気を演出してみました。
☆写真のスタイルは器などの関係により、限定3個のみとさせていただきます。ご了承ください。
[PR]
by akaraya | 2007-08-26 16:11

出会い

e0087827_1852834.jpg

米寿のお祝い用におつくりしたアレンジです。
昨日の鉢市、今日の切花市で量を仕入れすぎたせいか、店がジャングル化現象をおこしております。切花なんてキーパーに入りきれません!!いやいや、別に予定があるわけではないんです。只、単に、ちょっと・・・・暑さのせいで頭が回転していなかったのか・・・?(そういうことにしておいていいのだろうか?はい。答えはだめです。)
でも、珍しい枝物や実物も入ってきて、マニアにはたまらないと言ったところです。つい先ほども、植物大好きな方が枝物やお花やGREENを買っていかれました。嬉しい!!!
市場での植物達との出会いは、本当に一期一会。良いものが買えて、それを共有できる方が来られるととても嬉しいのです。
[PR]
by akaraya | 2007-08-24 19:04

本日のレッスン

今日は素敵なゲストがレッスンに来られました。
小学校の男の子がお母様とお花のレッスンに。夏休みのちょっとした体験に1回来ていただいたのですが、お花を活けるのが楽しかったらしく今日で3回めでした。
お花を活けるのも初めてということでしたので、基礎的なアレンジをしたのですが、これがまた、飲み込みが速い!前回したこととかも覚えているし、何も言わないのにオアシスをGREENで隠し始めるし・・・・末恐ろしい感じです。(将来は有名な花人になるかも・・・)
でも、アレンジを楽しんでいただけてよかった~。花を活ける楽しさ・・・。覚えててほしいな・・・。
[PR]
by akaraya | 2007-08-21 17:20

秋よ来い!

e0087827_1029895.jpg

ウエディングbouquetです。
まだまだ残暑が厳しく、日中は水遣り以外外に出る気がしません。でも、夜は熱帯夜が緩和されているのかな?エアコンの効かない部屋で寝ているため夏の夜は何回も目が覚めてかなりの寝不足状態が続いていましたが、やっとこの2日くらいは熟睡しているような気がします。(単に寝不足で熟睡しただけなのか?)
市場ではお花たちは、鶏頭や竜胆、吾亦紅など秋の花が数多く見られはじめています。
秋はもうそこ!come on秋!
[PR]
by akaraya | 2007-08-19 10:40
e0087827_1339918.jpg

またまたBOXアレンジです。可愛い感じでお作りしました。

先日、又、今度は違う中国茶のお店に行ってきました。最近中国茶大好きなんです。まったりできるし、何より健康に良さそう(^_^.)。
今回は、1280円で点心の軽いコースを頼んでみました。1つづつ食べるんですけど、最後にはおなかいっぱいで満足、満足。お勧めは白玉ゴマダンゴ。キンモクセイのスープの中にゴマダンゴが浸かっているんですけど、キンモクセイの香りが本当に夢のよう・・・。お茶もかなり美味しかったですよ~。北土井町にあるお店です。
[PR]
by akaraya | 2007-08-14 14:08

残暑

e0087827_1314148.jpg
ナチュラルな感じにアレンジしてみました。
猛暑だと思っていますが、残暑なんです。そういえば朝など涼しくて、風もからっと心地よく吹いて秋を感じます。・・・でも!日中のこの暑さ(-_-;)。店頭のお花たちも、一日3度はお水チェックをしないと、すぐ水切れをおこします。私達花楽家スタッフも今の時間、毎日「暑い、暑い」と言いながら(言わなくてもいいのに、口に出して暑さを確かめてしまいます)、暑さを満喫しています。
ビバ夏!残り少ない夏を楽しもう!・・・・・・・・・・・・・暑!!!
(暑さボケで訳のわからない文章になってしまいました。お許しを。)
[PR]
by akaraya | 2007-08-12 13:34
お盆の営業時間の変更をお知らせします。
14日から16日は勝手ながら営業時間を9時から5時までとさせていただきます。
ご了承ください。

e0087827_1783520.jpg

とある高級スナックのママのお誕生日にお持ちしたアレンジです。御注文いただいた方からお礼の電話をいただいて、一安心。その時その時でお花に向き合ってはいるものの、御注文主様に喜んでいただいて初めて喜びと安心を得ます。そして、今日一日のパワーもいただけるんです。
[PR]
by akaraya | 2007-08-11 17:23
お盆が近づいてきました。花楽家では仏様にお供えするお花の御注文を承っております。
「菊は無いほうがいい」「色はこんな感じで」、等のご要望がございましたら遠慮なくおっしゃって下さいね。
e0087827_18113881.jpg



今日は立秋と言うことでしたが、かなりの猛暑で外を歩いていると融けてしまいそうです(~_~;)。よしよし、このまま痩せてしまえ!と思うのですが、これがなかなか・・・。
ビリー効果は、ちょっと足の肉が落ちた????・・という程度で、まだ実感できず。隊員の皆様、頑張りましょうね(^_^)v
[PR]
by akaraya | 2007-08-08 16:54

花火大会

e0087827_18341547.jpg

写真間違ってる!なんて言わないで下さい。実は花火大会の時の写真です~。中央にちいさ~く見えるのが花火。車が込むのがいやだったので、花火大会がある三津とは逆に向かって車を走らせ、とあるスポットから遠めに花火を眺めていました。久々に見た花火。涼しい夏の風を感じながら、虫の声を聞きながら、何秒か遅れに聞こえる花火の音を聞きつつ花火を堪能。夏の風情を感じます。
e0087827_18411136.jpg

これは昨日入荷したクリ。枝についてても良し。毬だけ楽しんでも良し。今のシーズンならではの可愛いクリ。是非かざってみてください。
[PR]
by akaraya | 2007-08-07 18:57

仕入れ・・・

昨晩は激しい風でしたね。皆様の所は被害はありませんでしたか?
e0087827_1902490.jpg

こちらは、又もや手作り看板が壊れてしまいました。でも、たかだかそれ位のことなので、金槌で直しておきます。
今日は切花の市場の日。ちょっと仕入れすぎたお花たちがキーパー狭しと並んでおります。
しかも、微妙なペールトーンのお花たちばかり・・・。考えずに買うとこんなことになります(反省)。でも、ま、やっぱし可愛い(^_^.)。・・・・しかし・・・・。土日が忙しくなることを願いつつ・・・。
[PR]
by akaraya | 2007-08-03 19:16