花屋の日常、お花、グリーンの事などを徒然に。


by akaraya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は

今日は何か一日緩やかに忙しく、お店の植物が大分減ってしまいました。大好きな松の盆栽もいつの間にやらいなくなってしまい、何かまた増やさなければ・・・。
今日は、午前、午後とレッスンが入っていました。午後の方のレッスンは、花束を作っていただきました。実は、レッスンにおいて、花束は結構不評です。(難しいと言う意見が圧倒的?)でも、今日の方は花束が大好きですって。店において、2人目です。嬉しいな。パープルのグラデーションで作っていただいた花束は、とても可愛く、雑誌の写真のよう・・・って気に入っていただきました。
e0087827_1834349.jpg

このアレンジ、色が微妙に気に入っています。
[PR]
by akaraya | 2007-02-25 18:19

経理

夕方から松山は雨。今から夜の配達に行ってきます。
e0087827_19342825.jpg

最近、申告の経理をずっとしています。ためこんでいたツケが今回ってきて・・・。慣れないパソコン、慣れない経理。あと一息、頑張らねば!!
[PR]
by akaraya | 2007-02-22 19:51

e0087827_9313938.jpg

手土産に持って行くのにお作りした、プチbouquetです。ちょっとした時に、お花を持って行くって嬉しいですね。欧米ではよく見る風景かもしれませんが、日本ではなかなか・・・。文化の違いですね。花を頻繁に使う国では、花自身もど~んと主張しているように感じます。日本では優しく奥ゆかしく花もなっているのかな~?ともあれ、花やグリーンの美しさが、たくさんの人に心地よさをお届けできたらいいな・・・。
今日は気温も暖かく、心地よい風が吹いています。今日も一日頑張りましょう!
[PR]
by akaraya | 2007-02-19 09:48

なんとなく・・

e0087827_188557.jpg

アンティークカラーのbouquetです。ペールピンクなドレスに合わせます。

今日は冷たい雨が一日降っていますね・・・。
[PR]
by akaraya | 2007-02-17 18:35

休憩中

昼から、市場→活けこみ→配達でやっと一息ついてます。
e0087827_189358.jpg

大人の女性にイエロー系でお作りしました。
[PR]
by akaraya | 2007-02-16 18:11

ブライダル

e0087827_1853359.jpg

結婚パーティーのお花です。大人の女性のスィートなパーティー。で、甘くエレガントな雰囲気でお作りしました。後ろから見た図です。
e0087827_1885256.jpg

明るい場所で前から見ると、こうなります。これにプラスもう2つアレンジが入りますが・・・。
ブライダルのお花は夢があります。お二人にも、ご来賓の方にも素敵な気分で過ごしていただきたいな・・・。喜んでいただきたいな・・・。心を込めて作ります。
どうぞお幸せに・・・。
[PR]
by akaraya | 2007-02-11 18:25

スタッフ募集してます。

昨日はしっとりと、春の雨。温かみのある気温と、優しい雨。
今日は松山は曇り。気温は引き続き暖かく、今年は暖冬だなと実感します。
未だ体調不良の私。だんだんこの体調にもあきてきたので、早く治って欲しいものです。
e0087827_9393028.jpg


只今、花楽家ではスタッフを募集しております。
○ 20~35才。元気でやる気・責任感のある方。(要普通免許/経験者優遇)
○ 長期勤務可能な方。
○ 委細面談。
お電話の上、履歴書持参でおこし下さい。tel 089-911-1688
[PR]
by akaraya | 2007-02-10 09:59

生け花

e0087827_945463.jpg

活け込みから引き上げてきた木瓜。可愛らしく一輪だけ懸命に咲いていたので、生け花してみました。木瓜の木の感じ、花の付き方、棘・・・なんとも風合いのある植物です。その風情に惹かれ、それをより生かすために、剣山やオアシスといったメカを使用せずに活けてみました。

よし、今日も一日邁進しましょう。
[PR]
by akaraya | 2007-02-08 09:59

あるレッスンの作品

e0087827_18212950.jpg

e0087827_18215213.jpg

レッスンの生徒さんの作品です。「野菜とお花のコラボレーション」がテーマ。野菜を見て、お花もそれぞれ選んでいただきました。
食べたくなるようなアレンジに仕上がりました。キッチン廻りに飾ると、ちょっとお洒落・・・。キッチンに立つのが楽しくなるかも。

昨日に引き続き、体調不良。・・・がんばろう!
[PR]
by akaraya | 2007-02-07 18:29

寒かったので・・

e0087827_1810898.jpg

先日まで寒くなってきた~って思っていたのに。昨日、今日となんだか暖か。でも、あの寒さにやられたのか、ちょっと風邪気味です。めったに風邪はひかないので、久々に・・・。
でも、体が資本に仕事。ダウンするわけにいかないので、早めに治療して、睡眠をたくさんとって、大事にならないように注意しています。
皆さんも風邪をひかないように注意して下さいね。
[PR]
by akaraya | 2007-02-06 18:18