花屋の日常、お花、グリーンの事などを徒然に。


by akaraya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

食べすぎ注意・・・

e0087827_11292068.jpg

只今、昼食中。最近、前にも増して食欲がでてきたような・・・・。食べても結構すぐにおなかが空くのでその気持ちに忠実に食べていたら、一日に6~7回食べているようで。もちろん、引き続きダイエット中なので、量やカロリーは気にしながら食べてはいますが。それにしても、食べすぎのような・・・。
では、今から市場に仕入れに行ってきますわ。
[PR]
by akaraya | 2006-09-25 11:36

夕方、地面に写る影がすごく長くなっています。秋ですね~。この、秋への変わり目に、一番のお気に入りの時間は、コーヒーを飲む時間です。hotコーヒーを飲むと、「秋だな~」ってしみじみと感じます。お気に入りのコーヒーは、モカマタリ。酸味が少なくって、コクがあって。でも、すぐに胃を痛めるので、飲みすぎには注意なのです。
e0087827_1983275.jpg


写真は出産お祝いにお持ちしたアレンジです。


[PR]
by akaraya | 2006-09-20 19:09

台風接近

台風の影響で松山でも雨が降り始めました。明日は敬老の日ですが、どうなることやら・・。
でも、皆さんは、おじいさんおばあさんに顔を見せてあげて下さいね。どうぞ楽しい一日を!
e0087827_177357.jpg

写真は、退職のアレンジメントです。

今日は、店の前のローソンさんがopenしました。朝から大賑わい。す、すごい!!これは、open初日だからなのか、皆さんがそんなにローソンさんが大好きなのかは分かりませんが、レジなんて行列できてます。でも、まあ、店の前にコンビ二があると便利です。これで、残業も怖くないぞ~。
[PR]
by akaraya | 2006-09-17 17:37

今日も・・・

今日も一日あわただしい感じです。後、もう一仕事して、帰ります。
e0087827_20283049.jpg

e0087827_20301075.jpg

レッスンの作品です。テーマは秋。活け方は自由です。同じ花材でも、全く異なったお花の見せ方が楽しいです。
[PR]
by akaraya | 2006-09-16 20:38

今日の花楽家

e0087827_17321958.jpg

写真はお誕生日プレゼントのアレンジメントです。パステル系の優しいイメージの方に・・・・。
今日は大安で日が良かったせいか、店もなんだかあわただしい感じでした。お届けしたお花全部、喜んでいただけてたらいいんだけどな・・・。
[PR]
by akaraya | 2006-09-15 17:40

敬老の日

松山はしっとりと雨が降っています。
9月18日が敬老の日ということもあって、花楽家でも、敬老の日の贈り物の注文が何点か入ってき始めました。おじいさん、おばあさんを大切にされている方が多いんですね。その優しい気持ちが嬉しくなります。その気持ちが届くように、私達も頑張ります!!
人生の先輩であり、私達をこの世界に生まれさせてくれた人でもある、おじいさん・おばあさんを敬う心を改めて伝える日・・・敬老の日の意味を改めてしみじみ感じる今年の私でした。
e0087827_1652685.jpg

写真はcafeにお持ちしたアレンジメントです。秋を演出できたかな?
[PR]
by akaraya | 2006-09-13 17:06

早起きは・・・

今日は7時出勤です。「忙しかったのね?」って?いや~。
・・・昨日の夜12時くらいに、「!。確か、早朝配達の注文、明日だったっけ?あれ?」創作時間、配達時間、ほかもろもろの時間を考えると、7時に行かなきゃ間に合わない。で、頑張って早起きして出勤。(もっと早起きの方、ごめんなさい。朝が少し弱いもので。)で、伝票を確認したら、日が違ってました。ほっ。
でも、早く出勤するって、いいもんですね。パン屋さんにパンを買いに行って、コーヒー淹れて、まったり・・・。そして、色んなことが出来たし。やっぱり、ゆとりがあると、仕事も集中できます。
明日から、ゆとりを持って出勤しよう!・・・かな?
e0087827_18295387.jpg

結婚式のウェルカムボードの横に置いた、プリザーブドフラワーで作ったアレンジです。
[PR]
by akaraya | 2006-09-12 18:31

店頭

昨日から今朝にかけて、雨&雷がすごかったですね。
花楽家も店頭を秋バージョンに変えました。(9月に入ってすぐに模様替えです)今回の秋の気分は、「シック可愛い」です。だから店頭にはあまり華々しい花は置いていません。でも、雰囲気のよい植物達がそれとなく主張してくれています。
e0087827_14564965.jpg


昨日は夜な夜な岩盤浴なぞに行ってきました。初岩盤浴です!!いやー、それにしても汗が出る出る。デトックス作用もあるそうなので、心身ともにリフレッシュしたはずです。しかし、あの大量の汗にも関わらず、体重は少しも減っておりませんでした。(?!!!!)
[PR]
by akaraya | 2006-09-10 15:04

今日から9月。久しぶりに天気が良い日でした。外で鉢にお水をあげていると、日差しがこの前までと違う。刺すような夏の日差しではなく、優しい日差しに変わってる。写る影も長くなってる。風向きも夏とは違いからっとした心地よい風を運んでくる。まだまだ暑いけど、秋を感じます。
春と秋が好きな私は、この季節の変わり目には毎年わくわくしてしまいます。
今日の市場の仕入れも秋を意識した、こっくりとした色合いの物が多く入っています。この季節の花の色合い、大好きです。あ~、早くこのお花達の素敵さを分かち合いたい!!!
店の音楽もスティングに変えました。この哲学的な詩がなんとも言えません。今は私の好きな「shape of my heart」がかかっています。
e0087827_1842876.jpg

写真は、お誕生日プレゼント用のアレンジ。焼酎と一緒にアレンジしました。この焼酎、もう製造されてないんですって。す、素敵すぎ・・・・。
[PR]
by akaraya | 2006-09-01 18:49