花屋の日常、お花、グリーンの事などを徒然に。


by akaraya
カレンダー

<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

店の前

e0087827_1875035.jpg

店の前にローソンさんが出来る。工事がもうすぐ終わりOPENまじかってとこでしょうか。暑さのため人通りもめっきり減った8月の樋又通り、その暑い中を工事の現場の人は作業していきます。本当にすごいと感心しちゃいます。
それにしても、この前の樋又通り、コンビニが多い。1年のうちに4件も増えた。学生さんが多いからということかもしれませんが、この異常な多さ。「潰しあいする気?」などと懸念を覚えますが、まあ、大きなお世話と言うものでしょう。でも、このすべてのお店が繁盛するというのも、なんか怖い気がするような・・・。
[PR]
by akaraya | 2006-08-31 18:21

chiki world

chikiさんというアクセサリー作家が今個展を開催しているので、拝見してきました。お店を持たずに活動されているchikiさん。夕方遅くに行ったのですが、ひっきりなしにたくさんの方が来られています。そして皆さんかなり悩んで自分のOnly oneを見つけていました。夕方なので作品の数は少なくなっているとのことでしたが、十分見ごたえがありました。(^_^.)
実はchikiさん、うちの店にもたまに来ていただいて、そのお話でchikiさんの作品にかける情熱をいつも感じていました。並々ならぬ集中力、情熱、魂を作品一つ一つに入れ込んでいく・・・そんなchikiさんのワールドを見てみたかった。そして、わたしのOnly oneを手に入れようと!!
実は私、ここ何年もアクセサリーをほとんどつけていませんでした。シンプルが好き・・そんな理由から。でも、そんなその人を込めたアクセサリーなら、そしてそれが素敵なら付けてみたいかも。そんな感じで行ってみたんですけど、悩みましたね~。1時間は居たね~。気に入った何点かを前に、考える考える。たかが?でも、されど!!これからの自分の個性を出していくアクセサリーですもん。
個性的で、存在感があって、でも個性が重くなく、付け心地が良くって、私になじんでいて、実用的なものを・・・・・。・・・・・・・。・・・・・。結局、片耳につけるイヤリングを購入しました。
もしかしたらアクセサリーを探しながら、自分の目指す個性を自分の中に探していたのかも。

その1時間の間に、アイモクさんの苔球教室に参加いただいた方にもお会いしちゃいました。楽しい1時間でした。
[PR]
by akaraya | 2006-08-30 18:51

素敵な80歳

e0087827_163486.jpg

写真はピンクが好きなかわいい女性への贈り物です。ピンクが好きな女性って多いですよね。ピンクは女性ホルモンを活性化する色らしい。女性を美しくする色。若返りの色。ビバ、ピンク!
最近、レッスンに来られ始めた80歳くらいの女性がいます。さっきも、その方レッスンに来られてました。うちの店での最年長です。なんともポジティブで行動力のある方。アレンジレッスン以外にもにもプールに行ったり、パソコンをしたりしているらしい。まじめに懸命に生きてらっしゃる姿が素敵です。転勤で日本中、転々としたらしい。色んなところに行くのが好きらしい。しりごみしないでなんでも挑戦。見習わせていただきます。
[PR]
by akaraya | 2006-08-29 16:30

今夜から・・

e0087827_18371160.jpg

市内の素敵な洋服屋さんのお花を活けました。今回New Yorkっぽいイメージで活けてみました。街行く人の脚が止まって、多くの人がお店に入ったらいいな・・・。

最近ちょっとばたばたぎみで、食生活が良くなかったせいで体がまともな食物を欲しています。運動もさぼりぎみだったしな~。今夜から規則正しい生活を心がけなきゃね。反省反省。
[PR]
by akaraya | 2006-08-27 18:55

雷!

昨日、今日と松山は夕立がすごいです。雷も。staffと稲妻が光るたびに顔を見合わせて怯えています。雷ちょっと苦手です・・・。
e0087827_18503226.jpg
e0087827_1851419.jpg

こちらもレッスンの作品です。茎のラインを平行線に扱ってデザインしたアレンジを活けていただきました。お花の顔と、茎のラインを生かしつつ活けていきます。自分のオリジナル性も出しつつ、植物の良さも出せたらgood!
[PR]
by akaraya | 2006-08-26 19:01

鉢物少し増えました

e0087827_1991766.jpg

今日も一日ばたばたでした。暇なのにばたばた・・・・なんのこっちゃ?いやいや、暇ながらも結構することはあるんですよ。どんな職業でもそうですよね。
お盆の前後でお店も鉢物がかなり減っていたので、今日は市場で仕入れてきましたよ~。来られる方来られる方、「鉢すくないですよね~」って最近言われてましたもん。「お盆前後はあまり出回ってないので・・・」って、言い訳するのもなんか申し訳なくって。やっと、少し解決です^_^;
お、そろそろ活け込みに行ってきますわ。では!
[PR]
by akaraya | 2006-08-24 19:20

レッスン

e0087827_18263478.jpg
e0087827_18265188.jpg

今回の課題はクレッセント:三日月型のアレンジです。ご自分でお花をチョイスしていただきました。(折角花屋でレッスンしてるんだから、自分で花を選んで、自分で作って・・・ってしていただきたいなーっと。これぞ花屋のレッスンの醍醐味!)
前者の方が上向きのクレッセント。後者の方が下向きのクレッセント。お二人とも、サンキライとベル鉄線という可愛いベル状の鉄線を気に入られて使われていました。
エレガントにできたかな?
[PR]
by akaraya | 2006-08-23 18:35

初!

暑い暑いと言いながらも、秋の気配を感じる今日この頃です。昨日までばたばた続きでした。日曜日は、ヴィンテージホームさんでのイベント「ガレッジセール」に参加することに。初イベントだったので、準備とかも要領がいまいちな私達でしたが、なんとか店を構えることが出来ました。
イベントにもたくさんの方に来ていただいて盛り上がってましたよ~。写真を撮ろうと思って、カメラを持っていっていましたが、電池を忘れていて・・・(-_-;)。
e0087827_18201923.jpg

きっと今年最後の(?)ひまわりのアレンジ・・・。
[PR]
by akaraya | 2006-08-23 18:21

staff

10月から花楽家で働き始めたstaffの成長が最近著しい。お客様に対する応対、作品作りなど。かなり、納得のできるものになってきました。(^_^.)とりあえず、一人で店を立ち上げたので、staffは私にとっていなくてはならない存在。パートナーなんです。
staffを募集する時、様々な方に来ていただきました。お花が大好きな人。お花屋さんに夢を持っている人など。私が望んでいるのは、困難に打ち勝てれる人、努力し続けれる人、信頼できる人、前向きな人・・・。
人にはそれぞれ学ぶ時の癖があると思います。1を言えば10を学ぶようなタイプ(ゆ・・・優秀だ・・)。言ったことは確実にこなすタイプ。2,3回言って通じるタイプ。もっと、もっと学ぶまで時間のかかるタイプ。自分の路線でひた走るタイプ。
多少時間がかかってもいい。(限度はありますが・・)努力できる人は、あるレベルまで時間がかかっても到達できると思うから、先ほどのようなstaffを望むんです。
staffに対する考えは店それぞれだと思うけど、私はstaffに店長レベルの能力を要求します。お手伝いさんではないんで。パートナーなので。実は、手伝ってもらえるだけでいいか~って、思っていた時もありました。でも、本当に忙しいときに店が回らなかった。あの恐怖はあまりにも鮮明です・・・。
要求が多く、時間的にも不規則な仕事。その中で、自分の喜びを見つけてほしい。そして、お互いに成長しあえたらいいと思います。
コップに一滴一滴溜まった水があふれだすように、今、成長が見えはじめた・・・・。嬉しい瞬間です。
e0087827_14531361.jpg

[PR]
by akaraya | 2006-08-16 14:55

レッスン

いや~、お盆で暇だと店が片付くな~。日頃気になっている事を、色々出来そうです。(なんてのんきに言っていて良いのでしょうか?う~ん。)
e0087827_16203920.jpg
e0087827_162184.jpg

またまたレッスンの作品です。今回は、レッスンに来られ始めて2.3回目の二人組みです。ロココボケーと言って、ドーム型のボケーを作っていただきました。「超難関!」とお二人とも言っておられましたが、中々上手に出来たのではないかと思います。ゆくゆくは、自分で作った作品をプレゼントしたり出来たら、楽しいと思うんです。植物とともにある生活を純粋に楽しんでいただきたいな・・・
[PR]
by akaraya | 2006-08-15 16:52