花屋の日常、お花、グリーンの事などを徒然に。


by akaraya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

朝は何か涼しさを感じていたのですが、昼ごろ、ふっと外に出ると、「暑い!しかも、じめ~~っと」。やはり、夏だったんだと再確認です。
e0087827_184484.jpg

花楽家には今まで時計がありませんでした。が、しか~し、見て見て!素敵な時計でしょ?
しかも、手作りなんですよ。(注:私の作品ではございません)
先々週、「苔玉」の出張講師で参加させていただいた、vintage homeアイモクさんのイベントで、前回作ったものらしいんです。そして、その時計を頂いちゃいました。(^_^.)かなり気に入ってます。
[PR]
by akaraya | 2006-07-25 18:18

久々の映画

久しぶりに映画館に足を運びました。映画はMI3。アクション物は大きいスクリーンで見ると、迫力が違うな~、等と感激しつつ。KILL BILL以来の内臓がに変な重圧感がかかる映画でしたが、(本当に最近映画見て無いのが、ばればれの意見ですみません)結構楽しんで見ましたよ。
e0087827_1013393.jpg

今日の店の音楽は「スカパラ」です。のりのりで仕事です~~。
[PR]
by akaraya | 2006-07-24 10:18

作り置きアレンジ

今日もしっとりと雨です。最近涼しくって夏だということを忘れそうになります。このまま、秋になってくれたら・・・などと思ってしまいます。いやいや、でもその前にしっかりと夏を味あわなくては。
e0087827_14313771.jpg
今日は雨ということもあって、ちょっと暇なので、作り置きのアレンジなどを製作してみました。作り置きに関しては、お花屋さんそれぞれ考えがあると思いますが、私個人としては、作り置きのアレンジは楽しく作っています。何といっても、自分だけの好みで作れます。普通お客様からの御注文の時は、あまりに暗い色とかは(お花を実際に見て、「これ」と指定していただいたらべつですけど・・)ためらいます。「これ、入れたら嫌だろうな・・・」等と考えて、思わず避けちゃったり。
だから、作り置きアレンジは店からお客様への「こんなのどう?あり?」っていう問いかけです。お客様の反応を見て、勉強になったり、励みになったり・・・。
この写真のアレンジは個人的には大好きですが・・。どうなんだろう?
[PR]
by akaraya | 2006-07-23 14:47

暑いよ~~~

暑すぎて外気と体が融合しそうです~(゜o゜)。
寝る場所にクーラーがついてないので、昨日は夜中に何回も起きてしまいました。大抵のことでは、起きませんが、蒸し暑さと、喉の渇きに5,6回は目が覚める始末・・・。クーラー付けようかな?とは思うのですが、実はこの年まで、クーラー付きの部屋に寝たことがあまりありません。なんか、体に悪い気がして・・・・(文明社会についていけない、アナログ派ぶりをここでも発揮してしまいました)。でも、寝れないのは流石にこたえます・・・・・。
[PR]
by akaraya | 2006-07-13 18:50

まだ、明るいよ

最近、日が長く、時間を得をした気分です。・・が、仕事はあまりはかどってない・・。タイムスケジュールを書いて仕事するようにはしていますが。(これを書かないとどうしてもだらだらしてしまうので)自分に厳しく!と言い聞かせる今日この頃です。
e0087827_18441322.jpg

上は結構お気に入りの花束だったりします。
ここで、花屋さん(いや、違うな。うちの店だけです。特に私。)の上手な使い方を伝授したいと思います。⒈)実際に店に来て、お花を見ながらイメージを言って下さい。もしご来店いただけないなら、せめてイメージだけでも詳しく・・・。2)お客様のこだわりをアピールして下さいね。プレッシャーを与えた方が良いかも・・。3)後は、のせる。←これ、結構重要です。特に、私。
お客様一人一人、イメージしているお花が違うと痛感しているので、お客様のイメージ、気持ちがはっきり伝わるとつくりやすい・・・かな~。
でも、イメージするお花が仕入れれないときも時期のよってありますが・・・。m(__)m
[PR]
by akaraya | 2006-07-12 19:14

昨日は・・・

昨日のオープニングパーティーの報告をします。実はお好み焼きやさんのオープニングパーティーです。「すみれ」さんという以前からあったお好み焼きやさんが平和通にお店を出します。「へー、お好み焼きやさんね~」って思ったあなた、ぜひ食べに行ってみてください。すみれさんは広島風を得意とするらしいんですけど、どっちかと言えば関西風を好む私は「ふわとろ関西風」というお好み焼きと、鉄板焼きメニューを何点か食べました・・・そして、そして・・・めちゃくちゃおいしかったとだけ伝えておきます。これは、一度食べる価値あり!!です。
OPENは11日です。
e0087827_18341287.jpg

色を抑えて、ナチュラルな感じにお作りしたアレンジです。あるお店のOPENにお持ちしました。
[PR]
by akaraya | 2006-07-08 18:37

今、一息中

今日は一日何かばたばたでした。で、やっと一息。コーヒーを飲んでいます。今から今日市場から帰ってきたお花達をディスプレイ、そして夜はあるお店のオープニングのレセプションパーティーへ行ってきます。ではでは。
[PR]
by akaraya | 2006-07-07 18:27

万能曲

今日は天気があまりすぐれず。店の音楽はジャズシンガーの‘akiko‘。かなりお気に入りのシンガーです。しっとりする部分と、うきうきする部分が曲の中に混在し、どんな天気の日も、その天気のよさを引き出し、店の中が良い雰囲気に包まれます。
e0087827_1944219.jpg

お花がメインでグリーンはほとんど入れないで・・・という花嫁さんのご希望で作った、ブーケです。花びらの優しい感じがあふれでます。可愛い花嫁さんだったんだろうな・・・。
[PR]
by akaraya | 2006-07-05 19:09
私の尊敬するサッカー選手、中田英寿が引退を宣言しました。サッカーはたくさんの面で過酷なスポーツ。(どのスポーツもそうでしょうが・・)
体力・技術面の向上はもちろん。全ての選手に言える事ですが、監督に気に入ってもらえなければ試合にも出場できなかったり、故障もあるし、審判の誤審にも従わなくてはいけないし、マスコミの中傷も・・・。日本代表ともなるとその厳しさは相当なものがあったと思います。努力の報われない過酷な現実もあり、それらを受け入れ、現実の中で出来ることを冷静に情熱的にこなしていく。
私の理想とする姿です。
そんな現実の中での、「サッカーが好きか」と聞かれても以前のような純粋に好きと言えない気持ち、自分の中のサッカーへの気持ちを外部から守ろうとする思い、最後の試合が終わりあふれてきたサッカーへの想い。サッカーへの夢を追いかけてきた一人の選手のデリケートな想いをなんとも言えず感じます。
精一杯サッカーをし、人生を生き、それを誇りにこれからの人生につなげていく・・本当に感動を覚えます。
自分を振り返ってどうでしょう?本当に精一杯生きているんだろうか?
[PR]
by akaraya | 2006-07-04 16:35

昨日今日とおかしな天気が続いてます。朝方激しい雨が降ったかと思うと、昼間は良いお天気・・・。でも、外の植え込みの仕事が出来たのでよかったことではありますが・・。
e0087827_1835619.jpg

これは、お客様からのご依頼で2周年のお祝いにcafeにお持ちしたものです。どんな風に飾っていただいたのかな?なんて、想像しちゃいます。喜んでいただけたらいいな~。
[PR]
by akaraya | 2006-07-02 18:40