花屋の日常、お花、グリーンの事などを徒然に。


by akaraya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

決意

3月末、たくさんのご注文を頂き、本当にありがとうございました。そんな中、いつもの花束と違うというご意見をいただきました。本当に貴重なご意見ありがとうございます。
お客様のニーズが多様化する今日、それぞれの一人一人の御注文主さまの感性にあわせつつ、花をもらった人にも喜んでいただきつつ、この店らしさを出したい。そんな思いで、いつもは取り組んでいるのですが、3月の混雑時期はとにかく新鮮な状態の花を、お届け時間に間に合わせないと・・という気持ちが強かったように思います。反省です。
多分お客様のご希望をくわしくお伺いできてなかったのも原因の一つだと思いました。
一つ一つの原因を解決して、どんな状況の時でも、スタッフみんなでお客様のご希望に添えれるようにする。
信頼される店として成長するの一つの大きな階段だと思いました。
ご希望に添えれなかった皆様、本当に申し訳ございません。
スタッフ一丸となって、これから一つ一つ頑張っていきたいと思います。
[PR]
by akaraya | 2006-04-27 10:43

店内が片付きました。

e0087827_19134155.jpg

やっと店内が片付きました。ふー。片付いたと同時に、店内にも外にも商品が少ないことに気づきました。・・・いけない、いけない・・・。花が無い花屋なんて!来週にはきちんと仕入れます。
m(__)m
今日は、黄砂がすごかったですね~。嫌がる人もいると思うけど、私は個人的に好きです。風景がセピアがかって見えるし、ロマンを感じるし・・。以前中国に旅行に行ったことがあります。無謀にも一人旅を計画していましたが、現地に留学していた知人に「危ないからだめ」と旅行中ずっと案内してもらいました。その時の中国もセピアがかった風景だったと記憶しています。
店を出した今は、とっても旅行には行けません。いつか、又旅行に行きたいとは思っているのですが・・・。
写真の花束はは大人の女性にお作りしたものです。ちょっぴり可愛くつくりました。
[PR]
by akaraya | 2006-04-09 19:42

先月のなごり

三月のばたばたで、表の花鉢がめっきり少なくなっていました。寄せ植えは間延びして、なんかとってもひどい状態。いやいや、ちゃんと自覚はしてたんです。でも・・・・すみません・・・。
今日、やっと少し植え込みができました。まだちょっと少ないのでこれから徐々に増やしていきます。
今日も松山は良い天気でした。
[PR]
by akaraya | 2006-04-07 17:40

今日は鉢市

e0087827_184847100.jpg

今日は鉢の仕入れの日。フレッシュな色の山アジサイが出ていたので仕入れてみました。greenの色味の花は好きで、見かけるとよく入れています。
この色に惹かれる方にもらわれていくといいなー。(^^♪
市場で見かけた他の花たちも、春の花から、初夏の花に移り変わっていましたよ。私も気に入った花をぼちぼちと仕入れてみました。
[PR]
by akaraya | 2006-04-06 19:08

kokedama

今日は良い天気です。徒然なるままに、苔球などたくさん作ってみました。
苔だまを見ると初夏を感じます。苔だまの周りだけ涼しい(外気は十分まだ肌寒いというのに)空気を感じるのです。
苔は大好きです。すごく格好良いって思っちゃいます。今回の苔だまは、山野草を入れているので、情緒あふれてますよ。
[PR]
by akaraya | 2006-04-05 18:27

雨に濡れても・・

e0087827_1804430.jpg

今日は午後から雨。
さっき堀端を通って来たんですけど、満開の桜が雨に濡れていました。
堀端は、今とても綺麗。新緑と薄いブラウンピンクの染井吉野が見事に調和しています。雨が降っていても、それにさえも調和して、しっとりと美しい風景です。
お花見には行けれませんでしたけど、雨の桜を満喫してきました。
写真は、いつも花を持って行くcafeに、今週お持ちしたお花です。春なので、初々しい感じで活けてみました。(どこのcafeか分かりますか?美味しいcafeですよ)
[PR]
by akaraya | 2006-04-04 18:17

のんびりとした一日

今日は落ち着いた一日で、久々に落ち着いた気持ちで市場で仕入れました。色々吟味しながら仕入れるのは、やはり楽しいものです。これは可愛い!う、美しい・・・。など、ひとりごとを言うときも多いので(頭の中がもれている、とも言う・・)、他のお花屋さんからは、変な花屋って思われてるかも・・。でも、ほんと、好みの花を見たときは、思わず。かなり可愛いいんですよ。

e0087827_19183135.jpg
写真は、自分好みの花の一つです。渋派手という感じ。
[PR]
by akaraya | 2006-04-03 19:22

お久しぶりです

e0087827_101019100.jpg

花屋にとって3月は年中でも忙しい月のひとつです。「配達の時間に間に合わないかも・・・。」「花が足りない・・・」「イメージする花が無い」などなど、様々なハプニングで、胃が痛くなりそうな一月でした。なんとか無事に3月も終わって、ほっと一息です。(*^。^*)
気が付くと桜も6分咲きですね。昔から、桜は一番好きな花です。(でも最近は色んな花の良さに気づき、色んな花がすきですけど・・)晴れた空にも、夜空にも、曇った日にも、あの美しさには胸が苦しくなるくらいです。今日は久々に定時に帰ります。桜を見に行こうかな。
[PR]
by akaraya | 2006-04-02 18:45