花屋の日常、お花、グリーンの事などを徒然に。


by akaraya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今夜は・・。

今夜は友人の結婚披露パーティーに行ってきます。久しぶりです。そんな結婚パーティー。
結婚願望があまりなさそうだった友人の結婚。出会いって良いもんですね!
楽しみにしてます。では、行ってきまーす。
[PR]
by akaraya | 2006-01-28 18:42

ダイエットできるかな?

最近はまっているもの・・・ジンジャーティー。紅茶にしょうがと砂糖をを入れるだけなんだけど、これが結構おいしい。冷え性のわたしにお勧めだとスタッフが言っていました。確かに飲んでいるときは、ぽかぽかしているような・・。一番いいのは、甘いものの量が減ったこと。これで、ダイエットできれば良いなと思っている今日この頃です。
e0087827_18153720.jpg

[PR]
by akaraya | 2006-01-21 18:16
皆さんは、お花の何に惹かれますか?最近、この素朴な疑問が頭にあります。(良かったら、どういうお花が好きか、どんなとこに惹かれるか、教えて下さいね。)かわいさ?妖艶さ?ゴージャスさ?はたまた、変わった花が好きとか?
花に毎日囲まれていると、花に対する考え方が変化します。「この花は好き。この花は・・・うーん・・」今は廻りまわって、どんな花も可愛いなーって感じです。より惹かれるのは、色っぽい花や、ちょっと個性的な花かな・・。でも昔からなじみのある、単純なフォルムの花は好きですねー。それと、香りの良い花は好きですねー。ジーンときて、泣きたくなっちゃいます。(泣きませんけど。いやー店で泣いてたら怖いでしょー。)
今日、黄色いフリージアが入荷しました。もう、良い香りです。ノスタルジーを感じちゃいます。
こんな素敵な花オンリーで花束なんていただいちゃったら・・・一人部屋で陶酔ですね・・・。ちょっと危険な花かも・・・・。
e0087827_19152535.jpg

[PR]
by akaraya | 2006-01-20 19:30

店頭変わりました

店頭、春っぽく変身しました。お花が、まだ少ないので寂しいですが、大分可愛くなってきたと思います。道行く人の視線も、何か感じます。へへ・・。
e0087827_20302091.jpg

[PR]
by akaraya | 2006-01-18 20:40

花の無い店・・・

今日、店の前を通った方々、「ん?」と思ったはず・・。「ここ、花屋じゃなかったっけ?花無いよ!」そう思った方も多いはず。すみません。今日は雨で暇なので、寄せ植えを作り直していたんですー。だって、春といえば可愛いお花が多いseason。そんなお花で寄せ植えだって作りたくなります。あー、これ置いたら店先が可愛くなるはずってわくわくしちゃいます。
徐々に可愛いガーデンを作るつもりですので、見に来てくださいね。
[PR]
by akaraya | 2006-01-14 18:20

飲茶にはまる!

実は、昨夜は飲茶を食べに行ってました。朝生田にある中国料理の店に。中国の方が作っている本格派の飲茶。コースで食べたんだけど、一品一品がすごく美味しい上に、リーズナブルで、大満足!!
自分では中々作れないんですよね。以前中国の方に、これまたおいしい餃子の作り方を、皮から教わったのですが、いざ自分で作ると中々あの美味しさが出ない。なぜなんでしょう?
又、時間があるときにチャレンジして、友人でも呼んでおもてなししたいものです。
しかし、昨日の飲茶は美味しかった~。はまった!って感じです。
e0087827_18265173.jpg

写真は男性への贈り物です。喜んでいただいたみたいで、嬉しい・・・。
[PR]
by akaraya | 2006-01-13 18:29
今年の花楽家は、より多くの皆様に「花と緑のある生活を楽しんでいただく」を、モットーに活動していきたいと思っています。花に触れる。緑を育てる。そうしたことで、植物からたくさんの生命のパワーをいただきます。そんな植物達とのふれあいの場になればいいな・・・と。
で、極力毎月、テーマを決めて、アレンジ教室をしてみようと考えています。
参加費は2000円。日時は予約していただければ、私が居るときならいつでもokです。
毎月、参加されてもいいし、興味のある内容だけの飛び入り参加もok。
作ったものは、お部屋で楽しんでもいいし、プレゼントしても喜ばれるんじゃないかな?「わたしが作ったんです」って言ったら、かなり大切にされるはず!
1月はチューっりップを使ったアレンジメントです。
外は、まだまだ寒いけど、お部屋に春を一足早く取り込んで・・・。
e0087827_1935558.jpg

[PR]
by akaraya | 2006-01-11 19:04

20歳

今日は成人式ですね。私の20歳の時・・・結構ぽーっとした学生生活を送っていましたね。
もちろん花屋になるなんて、考えてもいませんでした。自分にも何か出切る事はないかと模索はしていた・・・そんな20歳でした。
今の20歳の方達はどうなんでしょうね。学生街ってこともあり、その年頃の方が多い街です。素敵に輝いている人たちが多いと、私は思っているのですが・・。しかも皆さんお洒落です。
どんな成人の日でしたか?
e0087827_18454624.jpg

[PR]
by akaraya | 2006-01-09 18:47

大掃除第2弾

今日はバックヤードの大掃除。
年末、来る資材来る資材をバックヤードに積み上げたせいで、何がどこにあるのか分からない常態になっていました。新年を迎え、これじゃいけないと、今日は頑張ってみました。やっと、きれい(普通)な状態に!またもや、すっきり!!これを持続させないとね~。
[PR]
by akaraya | 2006-01-08 18:06

雪!!!

昨日、春だと書いたのに・・・雪です。さむ・・・。
お店の訪問者も少ないです。ま、こんな日は大掃除でもしなきゃ。年末ばたばたして、掃除できてないもんね。そんな感じで、今日は掃除しちゃいました。商品は年末なくなったので少ないけど、店はきれいになりました。すっきりです!!
こんな寒い中を、お店に来ていただいた皆様。本当にありがとうございます。
[PR]
by akaraya | 2006-01-07 19:00