花屋の日常、お花、グリーンの事などを徒然に。


by akaraya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カオス!!

今日は鉢が売れました。店は少し寂しくなった気がします・・・。
それに引き換え、最前線基地(バックヤード)は・・・・カオスです。片付けども片付けども、ちょっとバタつくと散らかります。犯人は分かっています。・・・・私です・・・。
写真は、ある公演にお持ちしました。
e0087827_18561685.jpg

[PR]
by akaraya | 2005-11-30 18:56

クリスマスリース

昨日、南海放送のキャピーさんに取材に来てもらいました。クリスマスも間近ということで、リースの取材でした。キャピーさん相変わらず、すごく可愛い方です!
でも、ラジオ緊張しますね。放送前は借りてきた猫状態。放送中はラジオなのに、「はい」「はい、そうですね」を連発・・・。つくづくあがり性のようです・・・。でも、さすが、キャピーさんはプロ。こんな私をフォローしまくりでした。
放送でも言いましたが、店の今年のリースのテーマは、「大人のナチュラル」です。撮り合えず10点くらいは店頭に置いています。
もちろん、レッスンもしていますよ。材料費込みで3000円です。家の雰囲気に合わせて作っていただきたいので、材料は自分で選んでいただきます。時間は、私が居る時間でしたら、いつでもokです。予約してきてくださいね。世界に一つのオリジナルリース、自分で作ったら愛着もひとしおのようです。
写真のリースはお気に入りです。
e0087827_18363439.jpg

[PR]
by akaraya | 2005-11-29 18:37

冬といえば・・・

最近、冬らしくなってきました。寒いのが嫌いな私は、店でももうストーブをつけて、ストーブの周辺を陣取っています。
今日の花楽家は多くの方に来店していただきました。特に、冬場は夕方に来店が集中しているような気がします。やっぱ、イルミネーション効果でしょうか?今日のお客様は、マグニフィカという変わった観葉植物に注目していました。ピンクの10センチほどの大きな花がブラーンとぶらさがっている、かなり個性的な植物です。めったに入らない植物です。興味のある人はぜひ見に来てくださいね。(ふふふ・・意味深な含み笑いをする私・・)
今日は、定時に帰ります。今日のアレンジ教室の時に蟹の話が出て、すっかり蟹を食べたいモード。早速友人を誘いましたが、先約のため振られました。でも、まだ少しあきらめていません。
では・・・。
[PR]
by akaraya | 2005-11-26 19:20

クリスマスリース教室

e0087827_18334373.jpg

この前の日曜日、以前書いた住宅展示場に出張クリスマスリース教室に行きました。
写真は皆さんの作ったリースです。それぞれ好きな材料を選んで、オリジナルリースです。
ほんと、作品ってその方の個性がでるものです。皆さん、一生懸命材料あわせから、デザインまでしてらして、心のこもった素敵な仕上がりになりました。
モデルハウスも外観はすごくラブリーで、中は仕切りを極力省いた広々としたデザインです。そして、輸入した照明器具やアイアンがすごく可愛くって、しかも柱は古材を使ってて・・・。とってもとっても素敵でした!
今日は、店は友人からもらった音楽がかかっています。ジャズをレゲエバージョンにしたもの。
外は寒いけど、私の心はレゲエだーい。踊りながら、クリスマスリースも結構できました。
お店では、クリスマスリース&アレンジ教室も行いますので、是非皆さんも、オリジナルをつくりにきてくださいね。
[PR]
by akaraya | 2005-11-22 18:59
明日、ヴィンテージホームさんで、リースレッスンをすることになっています。写真でしか拝見してないけど、すっごくお洒落な町並みです。ヨーロッパの町並みのようなこだわって、趣のある町です。以前から、行きたかったんだけど中々店をぬけれなくって。でも、こんな形で行けれるようになるなんて!かなり楽しみです!!皆さんも是非是非行ってみてください。
場所は、伊予郡松前町北川原922です。電話は089-984-8092。
レッスンは、明日の10時からです。
[PR]
by akaraya | 2005-11-19 17:59

もうすぐクリスマス

e0087827_1834058.jpg
最近一日があっというまに終わっています。クリスマスが近いのでリースを作りたいんだけれど、2つしかまだ作れていません。あ、でも、クリスマスの雑貨&商品は入ってきてますよ。気分的に今年はカラフルです。キャンドルも今年は初めて入れてみました。ぜひ見に来てくださいね。
[PR]
by akaraya | 2005-11-17 18:34

大好きなレストラン

昨晩はディナーを食べに行きました。市内のイタリアレストラン。久しぶりに。
2000円のコースを食べたんだけど、おいしい上に量もすごくて、かなり満足です!食後のコーヒーまでおいしかった。知り合いの、ピッツァ職人N君も忙しそうでした。ピッツァ、益々おいしくなってた気がします。流石だ。又、クリスマスには行く予定です。N君、皆さんよろしくね。
写真はブーケです。
e0087827_17362634.jpg

[PR]
by akaraya | 2005-11-13 17:36
今日はちょっと喉が痛い。昼間暖かいと思って、薄手のシャツ一枚で市場に仕入れにいったから・・・。「寒くないですか」何人もの方に聞かれ、「さ、寒いです・・。」「なんでそんな寒い格好してるんですか?」又聞かれる。「いやー、なんでなんでしょう。ははは・・」
写真は今朝作ったアレンジです。かなりbig!シックで動きのあるアーティスティックなデザインで、というご注文でした。ご要望をいっていただけるのは、実はすごく嬉しい!あれこれ考えれるので勉強になります。それを気に入っていただけると、一日幸せな気分になります。
どうぞ皆様ご遠慮なくご希望を言ってくださいね。
しかし・・・アーティスティックって・・・・・・・・う・・・・難しい・・・・・・。
e0087827_18515596.jpg

[PR]
by akaraya | 2005-11-10 18:51

今日のレッスン

今日は、店としてやっと落ち着きを取り戻し、ゆったりムードです。店頭の模様替えをスタッフと2人でしました。かなり、可愛くなったんじゃないかと、自己満足してます。でも・・・店内が・・・・全然なんです・・・・。明日からがんばろう!おー!
e0087827_18332046.jpg

写真は、今日の午後のレッスンの2人の生徒さんの作品です。同じ花材でも、個性によって違います。何人かで来られると、色んな作品、花の使い方を見れれるので、皆さん勉強になってるみたいです。私も、皆さんの作品を見るのは楽しみ。
今回の花材は、シックなブルーの秋色あじさい(これはかなり良い色です)とシルバーブルーニャ、ユーカリ、白ガーベラ、あけぼの草、ブルゴーニュというバラでした。
[PR]
by akaraya | 2005-11-06 18:41

カフェに行きたい

素敵なカフェが今日オープンしました。店内は白と赤を基調としたシンプルかつモダンでありながら温もりを感じさせるデザインです。今日は何回かお花をお持ちしましたが、一日にぎわっていたようです。一階はケーキ屋さんで、二階がカフェという造りで、スイーツの甘い香りが挑発してきます。「こ、これください」・・・花をお持ちしながら、買いたい衝動を抑えます。又、日を改めてゆっくり行くつもりです。(家も近いしね)
しかも店長さん、すごく男前です!
写真は、今日お持ちした花の一つです。極力シンプルにしてみました。
e0087827_181418.jpg

[PR]
by akaraya | 2005-11-03 18:17