花屋の日常、お花、グリーンの事などを徒然に。


by akaraya
カレンダー

<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久しぶりです

久しぶりにブログ書きます。最近夜の配達が多くて、ばたばたしてたら、何日もブログ書けてない。(言い訳だー)今日は、夕方から、観葉植物を可愛い鉢に植え込みました。お気に入りは真っ赤な鉢に植えたクロトン。クロトン自体は好きとは言えない植物だけど、めちゃくちゃ可愛く仕上がりました!スタッフと、「かなりいけてる~」と絶叫しまくり。後、変わったアジアンタムも入荷しました。
お、配達の時間。結婚式の2次会用のブーケお持ちしなきゃ。では・・・。おやすみなさい・・・
[PR]
by akaraya | 2005-10-29 20:12
2時頃外に出て、びっくり。晩秋になっている・・・。寒い!!つい1週間ほど前までは、暑いと思っていたのに、もう冬まじかです。今日一日でなんだか喉が痛くなりました。
e0087827_19454441.jpg

明日の演奏会用のスタンドの一部です。美しい音色にマッチするように優しくそしてエレガントに活けました。
[PR]
by akaraya | 2005-10-22 19:51
e0087827_1942293.jpg

アンティークなガーデニング小物入荷しました。壁掛けタイプのポット置きです。明日から店頭にディスプレイするので、近くにお寄りの際はぜひ見に来てくださいね。かなり雰囲気良い一品です。へへへ・・
今日はあまりにも肩こりがひどかったので、店のななめ前にあるスポーツジムに治療にいきました。愛媛のサッカーチームの先生らしくって、治療室には、2,3人の選手達が・・・。みんな治療に来てるのに、自分だけ肩こり。すごく恥ずかしい・・・。で、でも!!大分楽になりました!先生、ありがとうございました。
お、そして、選手の皆様、f2昇格に向けて頑張ってください!
[PR]
by akaraya | 2005-10-21 19:25

肩こりが・・・

最近すごい肩こり。肩っていうか、背中が痛い。
2時ごろ配達のアレンジを作る。普通に作っていただけなんだけど、ピキッと背中に痛みが。どうやら、筋を違えたらしい。それからというもの、首を動かすたびに、ピキッ、ピキッとする。
肩こりプラス筋違い。「痛い。痛い。」と言いながら、仕事をするあたし。いったい何歳だ?
[PR]
by akaraya | 2005-10-18 19:39

花屋たるもの

e0087827_17304616.jpg

ワイングラスにあらず。高さ60センチ位の花器です。秋も深まり行くというのに、ガラスですか?と言うなかれ。写真では見えないでしょうが、めだかが泳いでいるんです。
夏に「毎年めだかを飼うんだけどいつのまにかいなくなちゃうんですよねー。」という私の言葉に、あるレッスン生の方が親切に持ってきてくださったんです。これを育てなきゃ花屋が廃る。今のとこ、数匹いなくなっちゃっただけで、とっても元気です。やればできるもんだ!(えらそうに言うには、まだ早い?)
それにしても、うちの店では未だに蚊が出没してます。これを書く間に、2,3匹の蚊と格闘しました。今も一匹目の前を横切った・・・・。うーーー。
[PR]
by akaraya | 2005-10-16 17:45

C子ありがとう

e0087827_18433071.jpg

写真は、秋に入荷したカラフルな器。(今年はカラフル気分なんです。)直径10センチくらいの小さいサイズで、アロマキャンドルで出来ています。一個置いてもよし、数個並べてもよしって感じです。
今日、開店当初からのスタッフ、C子が退職しました。今まで支えてくれてありがとね。これからも頑張れよ!
[PR]
by akaraya | 2005-10-13 19:05

興味深々

お、金木犀の香り・・・。
この2,3日少しずつしていた、金木犀の香りが今日は一段と強く香っている。大好きな香るシーズンの到来だ。春のみかんの花と、秋の金木犀、この二つはたまらなくすき。「鼻の穴、ちょっと大きいんじゃない?」って言われそうなくらい、いっぱいに芳しい空気を吸い込む私なのです。
今日、店の方には面白い新顔が入ってきました。ディレニア・スッフルティコサという観葉植物。ひょろっとした木に30~40㌢の大きな葉がついてます。そして説明文には「黄色い大きな花は驚きの場所から咲きます」とのこと。?どこから咲くのだろう。楽しみ、楽しみ。
e0087827_201733100.jpg

[PR]
by akaraya | 2005-10-12 20:19

性懲りも無く

e0087827_14424191.jpg

一昨日、かぼちゃは生ものだと、書きながら、可愛いかぼちゃの誘惑に負けて、またもやくりぬいてしまいました。しかも、そのかぼちゃの中に花をアレンジまでしてしまった・・・。
で、その写真です。ハロウィンという名のアンティークな色のバラと、りんごや、ペッパーベリーというこれまた渋めのピンクの実などを使ってみました。秋の収穫に感謝!みたいなアレンジです。ガラスの器に枯葉を敷き、その上にかぼちゃを乗せると、なんかサラダみたいにおいしそう!・・・・・・・・性懲りも無くくりぬいてよかった・・・・
[PR]
by akaraya | 2005-10-11 14:53

かぼちゃに注意!!

e0087827_18361772.jpg

薄暗い闇に浮かぶまーるい物体。な・何?
実は、かぼちゃです。10月31日はハロウィンなので、店にはたくさんのかぼちゃを置いてます。
写真のかぼちゃは、直径が40センチくらいの大きな物。10センチくらいのおもちゃかぼちゃも、多色、多様でハロウィン気分を満喫できますよ。しかも、長期間楽しめます。数ヶ月もつものも。
実は去年、かぼちゃでランタンを作ろうと、頑張って目や口をくりぬいてみたのですが、一日たち、二日たち、「あれ、かぼちゃから変な汁がでてる・・・」「あれ、こ・小蝿がたかってる」「・・・・・」。ハロウィンを迎えないうちに、無残な姿と化したのでした。その教訓から、今年はまだくりぬいてません。
かぼちゃは生もの、皆さんもくりぬくときは、ご注意ください。
[PR]
by akaraya | 2005-10-09 18:58

器と花の関係

e0087827_18442811.jpg

今年の秋はカラフルに!という感じで、カラフルな鉢カバーとともに、カラフルな色のレジンでできている器を何点か入れてみました。赤、白、緑、山吹色。
最初、器だけ置いてみると、「可愛いけど、これ何に使うの?」って言われちゃいました。
で、グリーンを植えたり、生花をアレンジしたり。
写真の器は赤とオレンジの混ざったような微妙な色。でも、ピンク・赤系でアレンジすると、すっごく可愛く見えるから不思議。入れるものによって、器って生きるんだと再確認です。
[PR]
by akaraya | 2005-10-08 19:00