花屋の日常、お花、グリーンの事などを徒然に。


by akaraya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
花楽家の店頭もやっと春に・・・。
色とりどりの花が風に揺れています。
e0087827_17185439.jpg


今日はあいにくの雨模様。
花たちも雨のしずくで、頭がちょっと重そうです。

雨が嫌いな人って多いみたいですが、私は雨音を聞くとなんかわくわくします。
いや、わくわくとはちょっと違うかな。
切なさが心に染み込んでくる感じで。
それに心が躍るという、なんともいえない気持ち。

雨は小さい頃から特別な気持ちがします。

梅雨生まれだからかもしれません。(関係あるのかな?)
[PR]
# by akaraya | 2010-01-31 17:20

Life Style Flower Lesson

2月の、Life Style Flower Lessonのテーマは「お節句に飾るflowerパフェ」です。
e0087827_18233867.jpg


お花はその時々の仕入れで変わりますが、とにかく可愛い感じに仕上げていただきますね。

上は、昨日Lesson生の方が、一足早く、製作したのですが
「かわいい~!!」と何回も言っていただきました。

是非Lessonにいらしてくださいね。



新年もちょっと落着いてきて、「何か新しいことはじめたいな」って思っている方、きっとたくさんいると思います。
花楽家でも3パターンのLesson curriculumでお待ちしておりますので、お花に興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいね。
もう1つのLesson、C'est mignonも和気あいあいとLessonしておりますので、ぜひいらしてください。
[PR]
# by akaraya | 2010-01-29 18:34

lesson

C'est mignonのlessonの生徒さんの作品です。
e0087827_17571172.jpg

春らしくチューリップを使って。

C'est mignonでは、雑貨とお花のコラボレーションで、楽しくお花と向き合っていただく。といった感じでlessonを行っています。
1回、4000円。(雑貨&花材費込み)
講師は、高島がしております。
私が言うのもなんですが、高島はすごく素敵な女性です。なんせ、やさしくって、色んな意味で可愛い女性なんです。
この春お花を習ってみたい方、ぜひ、いらしてくださいね。

三好、只今、見習い中。(2年間見習いしてますが、未だ習得できず・・・)
[PR]
# by akaraya | 2010-01-21 18:16

好きな花

Christmas rose。
なんともいえず可愛いです。
e0087827_18195975.jpg


そういえば、あるlesson生の方とお話している時に、木蓮を「いいですね」と言われたので、「そうなんですよ。大好きですね!」と答えたら、「先生、大好きが多いですね」と言われてしまいました。
ほんとです。
なんか節操が無い答えにちょっと反省。
でも、花はどれもほんと可愛いですから・・・。

で、何が本当に好きなんだろう?って考えてみました。
1つは、香りが好きな花。香りは脳に直接刺激してきますから。
1つは、色っぽい花。
1つは、これは昔からですが・・。桜。(あ、でも、桜を好きな理由も、たまらなく妖艶だからですが・・・)

木蓮も好きです。好きなのは白木蓮。(これも色っぽいから、と言う理由)

香りに関しても結局そうです。

結局のところ、色っぽい花が好きなようです。私の場合。

皆さんは花のどこに惹かれますか?どんな花が好きですか?
[PR]
# by akaraya | 2010-01-19 18:41

これ、何?

朝、起きると・・・。
なんだ?これは?
床と天井がぐるぐる回ってる~~?
「あー、これが聞く天井が回る現象かー」と、なんか客観的に思う部分もありますが・・。
っていうより、気分悪・・・・・・。
仕事行けれるかな?
って、起き上がれないし・・・。
でも、今日は行かなくちゃ・・・。

一応、携帯電話だけ手に持って、歩く。
う・・・・。

ゆっくり時間をかけて、朝の準備をするうちに、なんとか運転できるくらいに回復しました。

そして、昼ぐらいからかなり回復。


あれは、なんだったんだろう?

まー、これが忙しい日じゃなくて良かった・・・。なんて思いますが。

今日は、春のお花入荷しました。
pastelカラーがいっぱいです!
[PR]
# by akaraya | 2010-01-18 18:23

今年もやってます

また、やってます。
まったりとしたこの時期にしか出来ないこと。
棚作り!
今年は、バックヤードをいじってます。

棚作っていくとかなりすっきりと収納できました。
これで、見やすい、取りやすい、作業しやすいバックヤードになったはず。
皆様からは見えてない場所ですが、作業効率を考えたら必要。

大喜びの私に、しっかりもののスタッフから釘を刺されてしまいました。
「これを維持していかないとだめですよ」

・・・その通り!
そして、大抵の原因は私にあったりする・・・。(っていうか、私こそがその根源・・・反省します。)

e0087827_18183955.jpg

春のarrangeです。チューリップ、可愛いいわ~。
[PR]
# by akaraya | 2010-01-17 18:31

スタッフ募集

花楽家では、只今スタッフを募集しております。

・週に1~2回(それ以上の時もあります)出勤できる方。
・時間:9~6時(残業&早朝出勤あります)
・運転ができて、配達のできる方。
・年齢制限あります

詳細はお問い合わせください。TEL:089-911-1688

只、以前も書いたかもしれませんが、花が好きというよりは、仕事が好き&人が好きという人を求めています。
しかも、スピーディーに仕事が出来る方。そして、責任感の強い方。色んな意味で、人に合わせれる方。

きっと、精神的にも肉体的にも、色々ときついと思いますので、あらかじめご了承ください。

偉そうなことを書いてすみません。
それでも良いという方、良かったらご一報下さい。
一緒に働きましょう。
[PR]
# by akaraya | 2010-01-16 18:45

春のプリザーブドarrange

春色プリザーブド。

e0087827_1828368.jpg

今回は花楽家っぽくなく、スィ~トな感じで、レースのcandleのarrangeです。
まさに、春!って感じです。

外は寒さ真っ只中ですが、春をプレゼントしてみませんか?
[PR]
# by akaraya | 2010-01-15 19:00

来た

来た来た!
以前ブログで紹介したCHIKIさんのアクセサリー。
今日、届きました。
修理に出してたネックレスも一緒に。
私はピアスをあけてないので(痛いから・・・)、ピアスをイヤリングに変えて頂いただんです。
e0087827_1838252.jpg


ブルー系の石が好きなので、ターコイズ。
そして、マラカイト。
石にはパワーがあると聞いて、益々好きに。

実は私はアクセサリーをあまりつけていません。
びっくりするくらいめんどくさがり、というのもあるかもれませんが?
着飾る、というのに何か抵抗があり、よりシンプルでいたいという気持ちが強かったから。

CHIKIさんのアクセサリーは、そんな私でもたまに身につけてます。
ほんとに何か元気をもらえるアクセサリーなんです。

アクセサリーが大地に近いからかな?
[PR]
# by akaraya | 2010-01-14 18:53

カラーセラピー

1月23日、今在家にあるてづくりギャラリー あ×うさんにて、私のお友達の洋子さんがカラーセラピー 1dayイベントを開催します。
45分間で3000円。(完全予約制です)
予約のお申し込みは、あうさんまで。 TEL 089-958-0146

私もカラーセラピーにはすごく興味があって、是非是非行ってみたいのですが、今回はスケジュール的に合わず、残念なことに行けません。

洋子さんは、穏やかで、本当に賢い人。しかもすごく好奇心が旺盛な女性です。
実は私の親友の大学時代のルームメイトで、よく大学時代にお邪魔させてもらってました。


開催する あうのオーナーの有田さんもお友達です。
有田さんも同じ親友繋がりのお友達。

あうはヘルシーかつお野菜中心の手作り料理のカフェ。(野菜大好きな私には長方します)
有田さんもとてもチャーミングな女性です。
[PR]
# by akaraya | 2010-01-10 17:47

今年の目標

これも毎年なのだけど。
今年の目標を。

ただし、1年の中で色んな山を越えていくうちに、年末になったら「あれ?今年何の目標たてたっけ?」。
なんていう、かなりアバウト系の私の目標なので。
でも、目標は大切だしね。
って言うわけで、今年も。

仕事系のことはここでは書きませんが、プライベートなこととしては。
1つめ。
鍛える!っていうか、細マッチョになる!!!!(私を知っている人は分かってると思うけど、細くもなければ、マッチョでもないので、これはかなり頑張らないと・・・です)

2つめ。
去年に引き続き、旅行に行く。

ま、そんなとこです。

あ、もし勢い余ってゴリマッチョになったら笑ってくださいな。

で、文とは全く関係の無い写真をUP.
e0087827_18223978.jpg

[PR]
# by akaraya | 2010-01-07 18:51

やっと。

年始、恒例の店の片付け。
やっと終わりました。
本当は年末にすべき大掃除も、毎度、年始に。
すっきり。
と、同時に、店はがら~~~~ん。
やっぱり、年末、売れてしまったんだ・・。
lessonに来られた方にもつっこまれました。
今から徐々に入荷しますので。



ヒヤシンスが今一番かわいい。
香りも最高に良いのでお水をあげながら癒されてます。
e0087827_18241530.jpg

[PR]
# by akaraya | 2010-01-06 18:35

季節外れの・・・

お正月明け、店頭の植物達に水をやっていると。
発見。
クレマチスに蕾が・・・。
e0087827_1841122.jpg

このクレマチス、確か春咲きのはずだよね?
いつから蕾つけてたんだろう?
お正月からのこの寒さにも負けてない。
なんか、いとおしくなった。
早く咲かないかな?
[PR]
# by akaraya | 2010-01-05 18:49
あけましておめでとうございます。
ことしも宜しくお願いいたします。

今日は初ぜり。
市場らしく、新年の挨拶から始まり、3本締めのあと、セリがスタートします。
そしてまず始めは、花市場なのに、鯛&お酒&椿(椿はお花ですが・・・)がせりにかけられます。
そして、びっくりするような高い値段でセリ落とされていくのです。(・・・?もしかして相場なのかな?)
この最初のセリは私には全く関係の無いセリと決め込んで、間違ってボタンを押さないように隣で競っている友達と画面をOFFに。
いや~。いつかはあのセリに参加して、高値でひょいっと買ってみたいものです。
(まてまて。鯛もお酒もいらないよね?私の場合。)

そして新鮮なお花を購入してきました。
もう春のお花もでてるんですよ。
春のお花は一番幸せな気持ちがします。



Dear・・・

今年があなたにとって、本当に素晴らしい年になりますように。
長かったこの戦いにあなたが勝つことを、私は絶対に信じてるから!
来年、その先も今を笑って思い出せるように。
絶対に絶対に信じてるからね。
良いとしになりますように。
[PR]
# by akaraya | 2010-01-04 18:52

ありがとうございました

皆様、今年1年、ありがとうございました。
皆様に支えていただいてるな~と、感謝しております。
ほんと、お話したり、喜んでいただけると元気いっぱいいただいちゃいます。

多分至らない点も多々あったのではないかと思いますが・・・。

来年、気を引き締めて、一つ一つ良い花を作っていくよう、そして多くの方にお花を好きになっていただけるように頑張っていきたいと思います。

どのようなお正月を過ごされますか?
ゆっくり過ごされる方も、どこか旅行に行かれる方も。
どうぞ楽しいお正月を過ごしてくださいね。

私もお正月は実家でのんびりします。
お正月くらいしか実家に帰れないので、懐かしい空気を満喫して、いっぱい充電してきます。

良いお正月を・・・。

e0087827_1447755.jpg

[PR]
# by akaraya | 2009-12-31 14:47
今年も残る所、あと2日。
早いな~。
年末たくさんの方にご来店いただき、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

年末は31日まで(31日は5時までの営業となっております)営業いたしております。

年始は4日から、営業いたします。

e0087827_2092035.jpg


年末、自己管理が甘かったせいで体調を壊しちゃって、一気に体重が減っちゃいました。
やった!これで、お正月食べ過ぎなければ、楽してダイエット成功だ!
なんて、今のとこ喜んでますが・・・・。
なんせ、食欲旺盛。私から食欲取ったら、何が残るんだ?っていうくらいなので・・・・。
年明け皆様とお会いする頃にはどうなっているやら・・・です。
[PR]
# by akaraya | 2009-12-29 20:21

私の頭の中=同時進行中

Christmasとお正月が同時進行しているため、すっかり忘れていましたが。
気がつけば明日はChristmas eve。
皆様。
どんなChristmasを過ごされますか?

とりあえず私はスタッフとお店でケーキを食べる予定です。せめてケーキだけでも食べてクリスマス気分を満喫します。

Christmasが終わったら、お店のほうもお正月のarrangeを展示しますので、是非見にいらしてくださいね。
[PR]
# by akaraya | 2009-12-23 18:35

C’est mignon

今月のlessonはcandleを使ったarrangementです。
レースを施した可愛いcandleの周りにリースのようにお花を挿していきました。
e0087827_16541779.jpg
e0087827_16543271.jpg


このcandleは本当に可愛くって、見ているとほのぼのしちゃいます。
Christmasには是非candleに火をともしていただきたいな・・。
[PR]
# by akaraya | 2009-12-20 17:00

ラジオ

FMラジオにちょっとだけ出演します。
12月23日の放送らしいです。

昨日、パーソナリティーのsさんとお話をさせていただき、録音したのですが。
相変わらずトークへたやな・・・私。
かむし。途中でアイコンタクトでSOS求めるし(ラジオやっていうのに)。


sさんは本当に素敵な方で、お話しているとこちらの緊張もとれてどんどん話が引き出されていきます。
その包容力・話術、見習いたいものです。

お昼前の番組なので、お時間がある方はよかったら聞いて下さいね。(あ、突っ込みはご遠慮いたします)
e0087827_1916018.jpg

[PR]
# by akaraya | 2009-12-19 19:42

Christmasの花

もうすぐChristmas。
街路樹も落葉し始め、やっとChristmasムードが高まります。
お部屋にリースやツリーを飾るのも素敵。

定番は嫌だ!という方は、何か赤系の花を飾ってみてくださいね。

下の写真はお店のChristmasディスプレーに、シンプルにお作りしたもの。
e0087827_1856475.jpg

ね。
夏を連想しがちなアンスリウムだって、色を選べばChristmas花になるんですよ。
[PR]
# by akaraya | 2009-12-11 19:06